FC2 Blog Ranking
FC2ブログ

07 | 2018/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

父の日だからってわけでもないですが 

両親連れて久留米までエツを食いにいってきました。
カタクチイワシの仲間で、筑後川でしか獲られていない魚です。
5~7月の間に産卵のために遡上してきたものを捕まえるそうです。

城島町で獲れるものが汽水の関係で非常に美味く、
また6月のものがもっとも脂がのっていて美味いとのことでした。

いったお店はかねひろという、エツの季節以外ではうなぎがメインの料理屋でした。
南蛮漬け、甘露煮、洗い、つみれ、フライ、から揚げ等の料理が出てきたのですが、
どれも美味かったです。いわしを上品にしたような、骨切りされた小骨の感覚がハモのような。
臭みもいわしより弱く、それでいて白身魚と青魚の合わさったような旨みのある
非常に美味な魚でした。今年食った食い物の中で一番うめぇと思います。

ただ、全ての料理がハモのように骨切りされており、魚体の差からかその間隔も非常に狭く、
作るのにえらく手間がかかっておりました。鮮度が落ちるのも早いようですので
通販で買うこともできるようですが、店で食うほどには上手く調理できないだろうと思いました。

オヤジに酒飲んでもらって俺が車を運転したわけですけど、こういうときにノンアルコールビールは
ありがたいですね。酒なしではもったいない料理でしたが、ノンアルコールビールをちょびちょび呑りながら
食えば、とくに悲しみを背負うこともなく美味しく料理を楽しめました。

キリンのフリーを開発した人はノーベル平和賞をもらってもいいんじゃないかな。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houtimin.blog48.fc2.com/tb.php/530-4e4954ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。