FC2 Blog Ranking

06 | 2010/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

バトルロンド 超初心者へのアドバイス 

気がつけば3年くらい経つわけですが
ちらほら新規さんも見かけますね。

基本戦術とAIさえしっかりしてれば
課金武装なしでもそこそこ戦えるようにはなってますが
装備も無い戦術もない開始初期ではなかなか勝てないでしょう。

慣れるまでの敷居が高いゲームですので、いくつかアドバイスでも。

セットアップ
慣れてない序盤のうちははずれの無い初期CSCを入れておくのが賢明です。
基本的に長所を伸ばすか短所を補う形が望ましいですが
防御と回避に関しては短所を補うやり方や両方を伸ばすやり方は推奨しません。
理由は回避と防御は同時にはできないからです。
特に無課金フブキさんの場合は防御装備もないし重装できないので
トパーズとか入れちゃいけませんよ?

お勧めは回避の上がるエメラルドか貧弱な攻撃をカバーできるルビー。
CSC集めをやってからならジルコンなんかもおすすめです。

装備
はじめは装備は何もないので、どんどん負けてもいいからレベル上げとアt-ブ稼ぎで装備を集めることから開始です。
装備欄は4っつあるわけですが、とりあえず4つともすべて埋めてください。
もし最良の装備が一パターンしかなかったとしても、それ用に対策されたら終わりですので
使わない装備も並べて相手を霍乱しましょう。

無課金だと
とりあえずフブキ装備でほぼ全距離埋めておく装備
(実戦向きではないが相手に自分の得意距離がどこかを一目しただけではわからなくするため。もしくは相手の戦い方がわからない場合にとりあえず何でも対応できるように)

天下布武のぼり+忍鎌二刀流やススキブレード二刀流
対硬い人用近接や攻撃型とのダメージレース用

風林火山+木刀or竹刀
近接の避ける人用

大手裏剣
中遠での高ダメージ用に

苦無
遠距離で確実に当てていきたいときに。

これくらいを使い分けていけるようになると序盤は戦えていけるでしょう。
ここまでは無課金の場合でこれから以後は
少しくらいはお金を使えるという人にお勧めするのを書きます。

神姫に興味がある場合はアクセスコードつきのフィギュア購入がお得ですが
フィギュアが要らない場合は武装セットやフルセットをまず買いましょう。

以下色々な神姫を簡単な装備の特徴とともに書きます。
天使型アーンヴァル
異様に使い勝手のいい移動スキルがあるリアパーツと
使いやすい武器が揃っています。
白子砲やレールガンはゲーム中でも屈指の破壊力を持つスキルがついてますし
ビームサーベルやマシンガンには中盤から使える低SPなスキルがあります。
ハンドガンには恐ろしく消費の少ない反撃スキルもあったりしてスキル装備に関しては
異様に恵まれています。
反面通常のアーマーはそんなに強力ではありません。

悪魔型ストラーフ
かわいい

のはさておいて、
強力な攻撃スキルとアセンブル数と防御力を誇るリアパーツが強力。
あとはやたら硬い足アーマーとか全身につけられるスパイクアーマーなどが強力。
反面強力で使いやすい武器はチーグルくらいのもので、その上ストラーフ本人はナックルが苦手だったり
イマイチ命中が低いのに武器の命中補正が軒並み低かったり
ハンドガンの射程が短いので防御型には不向きだったりと
武器には恵まれないカンジです。
フブキさんメインのときはあわてて買わなくてもいいかも。逆に防御型をやる場合はほぼ必須。

兎型バッフェバニー
とにかくハンドガンが強力。重さ2で射程が50~200で命中がやたら高くて追撃スキルありという
チート性能。AからBくらいまでは大活躍確定。
高威力スキルが幅を利かせる後半からはさっぱり役に立たなくなりますが・・・
ストラーフにこのハンドガンを持たせると序盤とんでもないことになります。
後は回避40のバックパック等もありますが
まぁ普通。4発しかうてないガトリング砲修正希望。

犬子
初心者にはおすすめしません。
ただし種子を使う場合は十手二丁が異様な命中力を誇るので一考の価値あり。

猫子
SPレベル0から使えるプチマスィーンズと回避+30の足が強力。
武器は軒並み猫鎧を装備していないと使えませんが、
逆に序盤の装備が無いうちは分かりやすいかも。
フブキ純正装備にプチマスィーンズをつけるだけで
最序盤は異様に楽になると思います。

ツガル
初心者にはおすすめしません。
BMは超強力なものの相手を選びますし
武器がライフルだけというのも物悲しいところ。
機動の高い足パーツは有用ですけど。

武士子
和風装備で回避と防御の両立した鎧と
強力な反撃スキルをもった脇差
それなりに使える武器等
フブキとの相性ばつ牛ンです。普通にオススメ

騎士子
素体は強力ですが武装はそんなにぱっとしないので
武装メインで考えている場合は後回しで。

砲子
バトルモードは強力ですがバトルモードを発動させるための武器や防具がないと厳しいですので、
初心者にはオススメしがたいです。
使い勝手のいい反撃スキルのあるハンドガンと
序盤でトップクラスにSPとダメージ効率がいい
マシンガンのスキルは光るものがありますが。
防御型を育てる場合は黒子の次に購入おすすめ。

種子
バトルモードが強力。ただしバトルモードを発動させるための武装が欲しいところ。
一時期強力すぎて流行ってたので大体の人が対策済み。今ではそれなりに流行が廃れているので
逆にねらい目かも?
ただし高火力の敵に発動前に落とされたり高機動の敵に近寄らせてもらえなかったりするのは運命。

花子
異様に高いSPの素体は強力ですがAIがわがまますぎるのと
装備やバトルモードが使い勝手が悪いので初心者にはおすすめしません。
ただし萌えゲーとしてバトルロンドをやる場合は何が何でも購入しろ。命令。

えう子
回避の上がる装備は優秀ですがイマイチスキルの使い勝手が悪いので
あんばるを使ってる場合の回避力補強用に。
バトルモードは序盤それなりに使えるかも。

イラ姐さん
おっぱい。
さんをつけろよデコ助野郎。
対水を気にし始めるころにメカ装備メインなら姐さん、ミリタリー装備メインなら
弗の人。おっぱい好きな人とMな人以外は後回しでかまわないかと。

弗子
消費の少ない前進移動スキルや
回避と対水の上がる装備
それなりに強力だけど飯綱落としの前に目立たなくなったスキル
水中補正の高い武器等装備セットとしてみれば優秀。
でも何故かパッとしない

寅子
装備はイマイチ。
疾風迅雷は使い勝手がいいけど
それ以外はあわてて買う必要なし。

丑子
バトルモードが強力。
アイゼンイーゲルを持ってるなら対皿味噌用必殺兵器に。
初心者むきとは言いがたいかも。

グラなんとかさん
武器防具ともに初心者にはおすすめできません。

アークさん
反撃スキルのあるナイフとスキル含めて撒き散らしてテンションあげやすいマシンガン、
消費150の前進スキルと強力なバトルモードと
なかなか穴の無い構成になっています。
純正装備縛りだとトップクラスに使いやすいかも。
防具がイマイチだけどバトルモードとの兼ね合いもあるので
少々悩ましいところもありますが、ある程度慣れてきた人にはかなりオススメです。

イーダさん
装備の縛りがキツくないので、バトルモードを狙いつつ普通に戦闘できるカンジです。
マシンガンの性能もアークさんとほぼ一緒だし、命中と威力のバランスの良い大剣もあるので
悪くはないのですが、肝心のバトルモードがイマイチ威力と命中が不足気味なので
アークさんよりはやや使い勝手悪いです。

アイドル型シュメッターリング
蝶型ェ・・・
ファンシー縛りにはなってしまいますが
異常に強力なバトルモードとファンシー装備の魅了効果、強力な追撃スキルがありますので
フブキさんの装備欄の一つは可能ならばシュメ子装備にしたいところです。
高機動遠距離型と防御型をまとめてブチ殺せる装備なので、問答無用でオススメです。
スキル封殺効果もあるので種子BMと同時発動した日には蝶メシウマ状態にもなれます。
アイドル装備のフブキさんとかマジでキュンキュンするしね!

ぜるのん
武器は強力ですが防具はホントにパッとしません。
ミリタリー系の武器を揃えたくなったときに。

戦闘機型飛鳥
フブキさんを真面目に使う場合はある意味必須かもしれません。
装備の制限はありますが白子並みに前進交替できる移動スキル
手裏剣の火力不足を補える追撃の爆撃、
装備の性能はバルムンクに迫りかけるほどな上強力なスキルまで備えている霊剣千鳥など
相性良すぎです。逆に回避や打撃軽減などをフブキさんの装備で補えるので
なかなかに無駄のない構成となっています。
剣と短剣と手裏剣が得意なフブキさんと剣と槍と小銃が得意な武士子さん、剣と機関銃が得意な飛鳥さん
という和風回避型三人娘は相互補完関係になってますので、揃えると無駄なく強力になれます。


むるちー
えらく尖った性能の素体に、弱小スキル暴発の可能性のある防具、
イマイチ数の少ない武器。
初心者にはおすすめしません。

水猫子
素体は最強との呼び声がありますが、武装が少ないので武装セットとしての価値は低いです・

水犬子
バランスのいい素体ですが、以下同文

夢魔子
武装の数は少ないですが、それなりに使えるものは揃っています。

うぇるくすとら
武装の数は少ないですが、以下同文。
いっぱい買い揃えてミサイルをつけまくるとひどいことに!
お金が余ってる人はどうぞ。
自分の装備ではないスキルの固有台詞あり
「エンジェリックスカイ、発動!」
白子涙目。

ギュウドン仮面
実は持ってないので評価は控えます

アイネスちゃん
フブキさんを異様に尖らせた性能にしたカンジな
殺るか殺られるかのヒリヒリする神姫です。
ギュウドン姉さんの武器と組み合わせるとなかなか強力ではありますが
初心者向きではないように感じます。

黒子MK2
黒子に比べると武器性能は良いですがやや丸くなったステですので、
初心者向きとは言いがたいです。機動が下がらないので
白黒子素体を使う人にはいいかもしれません。
近接の追撃や引き寄せできるスキルもあるので
不動を守れない防御型を抱えてる人には助けになると思います。

白子MK2
白子に比べて武器性能は上がってますが移動スキルや変態的に強力なスキルはないので
あくまでも白子を持ってる人の強化用だと思います。
まずは天使型あんばるを買ってからのほうがいいと思うの!

フルセット以外の課金装備については
要望があれば後日。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

MK2 

あまりにも値段が高すぎるのでスルーしようと思ってましたが
買っちゃいました
DSC00721.jpg

DSC00723.jpg
DSC00724.jpg
武装のボリューム、クオリティとも高い上に美人さんだ。
初期黒白が3000円台だったのと比べると仕方ないとしても、
ゲームとサントラがついて23000円は高いよ。
サントラなしがタッチの差で売り切れたけど19800円。
血反吐を吐きながら出す価値はあったけど。

しかしこれだけのクオリティだと、ゲームとサントラなしで
通常販売したほうが良かったんじゃないだろうか。
新規デザインの神姫が限定品ってのはもったいない気がするのぅ・・・
何よりもアーンヴァルとストラーフっていえば神姫の顔みたいなものなのだし。

FC2 Blog Ranking

METALMAX3がDSでタクティクスオウガリメイクがPSPだと・・・? 

いったい俺にどうしろってんだ!?
FC2 Blog Ranking

驚愕の真実 

戦国BASARAって
戦国ブレードとか戦国エースとは無関係だったのか・・・
カプコンって時点で何かおかしいとは思ってたんだ・・・
FC2 Blog Ranking

登山家 

世界三大登山家の
馬謖
佐々成政
ハンニバルに加えて
TAWARAちゃんを入れることで
登山家四天王にしてみてはどうかしら?ダメかしら?
FC2 Blog Ranking

 

来た!アイネス来た!アルトアイネス来た!これで勝つる!
DSC00693.jpg
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。