FC2 Blog Ranking

03 | 2009/04 | 05

 

FC2 Blog Ranking

KCBM 

二年ぶりに九州でカワサキコーヒーブレイクミーティングがあったので
参加してきました。場所はSPA直入です。
今日は天気が良かったので会場もいっぱいでした。
会場がいっぱいすぎてカワサキ車なのに会場に入れず
隔離駐車場に駐車させられることになってしまいましたファック。

しかもそれだけいっぱいカワサキ車が居たのに
またもや前回と同じくザンザスは俺だけでした。
どこまでザンザス少ないねんファック。

今回はゲストとして柳川明選手がトークをしてくれました。
はじめてみる生柳川選手にコウフン。
いいものを見た。グッド。

しかも帰るとき、私らの集団のすぐ前を
柳川選手が息子さんをタンデムしながら走っていってました。
しばらくすぐ真後ろを走ることになり運が良かったと思いました。
しかも別れ道に差し掛かったとき、
こちらのほうを見ていた柳川選手の息子さんが
こちらにぶんぶん手を振ってくれてました。超グッド。
FC2 Blog Ranking

 

ザンザスの弱点といえば足回りなわけですけど
ようやくおいらのザンザスが前後ともにリファインされ
なかなかいい感じになってまいりました。

キャプテン翼にたとえるならば心臓病が治った三杉君のようなモノです。

実際問題ダンパーが抜けてたサスでは暴れまくりだったものが
急激に解消されてなんつぅか乗っててニヤけてきますわ。

ギャップを踏んだらいつまでもみょんみょんなってたのが
きちんと収縮していくだけでもホントありがたいこってす。

実際問題オーリンズにサスを頼む場合俺がザンザスを買ったときの価格二台分くらいは
してしまうので、ヤフオクで気長に待つか他車種流用するかが現実的だと思います。

流用の場合、リンクなしのザンザス用ではバネレートに悩むことになってしまうでしょうから、
ザンザス用オーリンズリヤサスのスプリングに印刷されてたバネレートと思われる数字を
ここに晒しておきますので、スプリングレートに悩んだときは参考になさってください

1093-49/13.0

FC2 Blog Ranking

ザンザス復活 

ジェネレーターがイカれてたザンザスさんですがなんとか本日復活いたしました。

治療メニュー
.・レギュレーター交換
ジェネレーターが死ぬ原因はだいたいレギュレーターなので
今回良いのか悪いのかわかりませんでしたが交換してしまいました。
テスター当てれよと言われそうですがもってないのです。
新品で買えば12000円くらいしますがヤフオクで落としたのでその4分の1くらいの値段です

・ジェネレーター交換
といってもローターを交換するには特殊工具が必要らしいので
ステーターコイルのみを交換。
まぁ発電をしていないということだったので
9分9厘コイルのショートか断線だと決めうち。
これも新品で買うと20000円以上しますがヤフオクで10分の1くらいの落札額でした。

外れを引く可能性を考えても安いわー

ガスケットだけは新品を頼みましたが600円だしね。


一応30kmほど乗ってみても不都合は感じなかったので
とりあえずは修理完了ということですわ。

ドレンボルトうっかり逆に回してオイルパン駄目にしてしまったのは
コーキング剤で誤魔化して見なかったことにする。
しかしまさかこんなど素人みたいな失敗を俺がしてしまうとは・・・

まぁオイルパンはZXRのを流用してオイルクーラーをつける予定だったから
今さえ誤魔化せれば問題はないんだけどね☆

畜生。
FC2 Blog Ranking

 

ねんがんのオーリンズサスをてにいれたぞ!
FC2 Blog Ranking

ジェネレーターがぬっこわれた 

一難去ってないのにまた一難 放置民ですこんばんわわんわわん

昨日バイク乗ってる途中にエンストぶちこきました。
再起動しようと思ってもセルが回りません。

電力が足りてないようです。
あわてず騒がず押しがけをしましたが
イマイチエンジンの元気が足りずすぐエンストします。
最後は灯火類すら点灯しなくなりました。オゥシット

この時点でわかること バッテリーは二年ものなので
最悪死んだ可能性もあるけどまだ早いだろぉ!
死んだ原因となるとレギュレーター(エンジンの余剰電力を熱に変え放熱する装置 まぁ消耗品)
orジェネレーター別名オルタネーターまたの名をダイナモ(発電機 そうそう消耗してもらっては困る)

本日色々と試してみたところ
セローのバッテリーを介してセルを回すとまぁ普通にセルは回ります。
セルの故障ではないようです。

セローのバッテリーを外すと即座にエンスト。
つまり発電してない

この時点で考えられるのは
ジェネレーター。 全く発電していないこともわかったので
臭いのは断線orジェネレーター本体の異常。

どちらにしろ開けてみなければわからないけど
ジェネレーターはオイル漬けだからオイル抜かなきゃいけないんだよなぁ

また1000Kmくらいしか走ってないエンジンオイル交換なのかよ!ふざけんなよ!
3回連続だよ!しかも全部安物とは言いがたいオイルじゃねぇかよ!

でも店に持っていってこういう作業してオイル使いまわされたら
俺だったらそんな店二度といかねぇー。

つまり自分でオイル使いまわすしかないということ。
開けるだけで原因が解決できれば最悪ドレンワッシャーとジェネレーターのガスケット交換のみで
問題は解決するかもしれないが予言しよう

そんなに上手くいくはずが無い、と。
貧乏無惨。

てか普通に修理費がねぇや
FC2 Blog Ranking

今日の花粉症はめちゃくちゃひでぇ 

死ぬる。放置民ですこんばんは。
ヒノキ科の花粉が本格的に飛散を開始したようで、
我輩の呼吸器系が悲惨なことになっております。

だれか俺のせきくしゃみ鼻水をとめてくだせい。

まじ死ぬる。
今までで一番ひどいかもしれん・・・

死因 鼻水多量による脱水症状
とか、本気で死んでも死に切れんよ!
FC2 Blog Ranking

回り込みは害悪 

回避型の神姫を使っていて一番悩ましいところは
「回避して隙を狙え」指示にしていると
回り込みをしてしまうことが挙げられると思います。

この回り込みというものが大変やっかいなので
もし使ってしまったらとにかく怒り上げて忘れさせることが必要です。

回り込みの利点としてわずかばかりの回避の向上が上げられますが
不利な点として
敵神姫よりも後に行動してしまう点があげられます。
このことにより発生する害は
反撃スキルが使用できない
相手が移動すると相手の得意距離に行くことが多く、より敵の攻撃があたりやすくなる
ノックバックにより攻撃そのものが出来なくなる可能性
状態異常になってしまう可能性
とくに相手の状態異常スキルは回避不可
防御型には確実に防御される
相手が回避型だと反撃を貰う可能性が高くなる
回り込み中の敵スキルは全く防御できない

と、約20%回避を上げるというだけの行動でこれだけ一気に不利になるわけです。

基本的に武装神姫バトルロンドというものは通常攻撃よりもスキルのほうが
重視されます。攻撃型杖子の場合は通常攻撃がメインですが
スキルや杖や自動命中なので回避できません。回り込み中なら防御すらできません。

また、状態異常を狙うのも有効な攻撃方法です。
状態異常は通常攻撃やスキルによって引き起こされますが
スタン、ダウン、ロスト等は相手の攻撃によって引き起こされ
そのターンのみ効果を発揮する場合がほとんどです。
この場合も先手があきらかに有利です。回り込みは不利になるだけです。

回避型にとっての生命線は反撃スキルですが
これも攻撃したあとの硬直状態にしか発動しません。
回り込みなんかして攻撃順を後に回すと
絶対に発動しないわけです。下手すれば相手の反撃スキルをわざわざ貰いに行くようなもんです。

また、相手の不得意な距離をキープするということも
戦いにおいて一番大切なことなのですが回り込みをしてしまうと
こちらは移動できないので相手の距離で戦う可能性が高くなるわけです。
相手が傘反撃型で、こちらが相手の行動終了まで回り込み、反撃スキルを封じたあと
攻撃に転じた場合のみ回り込みは有利に働きますが
そんな可能性のためだけに回り込みを覚えさせておくのは超ナンセンスです。

で、これだけ徹底して回り込みを覚えさせないようにしていても
アホな神姫は回り込みをします。
この場合、指示を一旦ガードしつつ耐えろに代えて
回り込みを忘れさせた後に回避して隙を狙え指示にもどし、
回り込みの悪癖を忘れさせることが肝要です。

まぁいくら怒っても指示を変えてもスキルを忘れるだけで回り込みは絶対に忘れない阿呆もいるわけですけどね。。。
FC2 Blog Ranking
