FC2 Blog Ranking

02 | 2009/03 | 04

 

FC2 Blog Ranking

 

ザンザスのハブダンパー交換。
加速は良くなったけど
リアの暴れは相変わらず。

リヤサス替えたかったけどとてもお金が足りないので
何かバイトしたらOHに出すか・・・

俺何年前からリアサス交換したいって言い続けてるんだろ?
FC2 Blog Ranking

 

最近、セローのブレーキシリンダーがめり込んで遊びがやたらと大きくなったり
戻ったりしていました。

あまり引きずっているような感覚もないですが
乗っていてあまり気持ちのいいものではありません。
シリンダーのピストンが悪いと思っていたので
内部の部品を交換してオーバーホールしなきゃなぁと思っていたところ。

普通にシリンダーのところに錆や泥が噛みこんでいただけでしたとさ。
もう少しで部品注文するところだった・・・
教えてくれた人に感謝。

清掃してグリスアップしたらもうブレーキノタッチが別物すぎて快適。こりゃ素晴らしい。
FC2 Blog Ranking

 

知人がXJR1200の1WAYクラッチを交換するために
エンジンをおろすのを手伝いに行きました。

XJR1200の持病みたいで、対策品に換えても一年で滑るようになってしまったそうな。
次はXJR1300用のを流用するとのことです。
テキパキとエンジンをばらしていく様子を見て感動。

素人が見たらホント知恵の輪。もう何が何やら。
FC2 Blog Ranking

練習コース 

たまに使わせてもらってる練習コース。
全体的にフラットダートって感じで初心者にも走りやすい。
DSC00524.jpg
ただし昨日は雨だったので
路面状況の悪いところも。
DSC00525.jpg
DSC00526.jpg
久しぶりに走ると結構つかれるね。
数十分走って帰っちゃったよ。
FC2 Blog Ranking

ケータイ 

今使ってる携帯電話がもうええかげん古いし電池もおしまいかけてると
思ってたところに丁度良くドコモショップからメールが。
どうやら5年ほどドコモ続けてる人には数千円分の割引がきくようだ。
そういえば今月末でなくなるポイントも数千円分、
あわせて7000円くらいになるみたいだ。

せっかくの機会なのでこの古くせーN901isともお別れだ!
7000円もあれば2年落ちの携帯くらい余裕で買えるっしょ。ぐへへ。
「現在当店で取り扱っております携帯電話は一番安いのでも40000円くらいします。」

すんません。電池交換だけおねがいします。
FC2 Blog Ranking

 

かなり期待してた会社から無残に履歴書が送り返されたときって死にたくなるよね
FC2 Blog Ranking

 

普通に二月までの予算は確保してたはずだったのだが
三月になっても無職とは思ってなかったので予算がそこをついた。

とりあえず日雇いのバイト探そうと思ったら
すでに何も無いような状態なのな。

やべぇ詰んだ
FC2 Blog Ranking

 

ええかげんプロフィールの写真も古くなってきたので更新。
シビックをいつまで飾っても仕方ないもんなぁ。

というわけで今日とってきた写真。
だいぶやさぐれてきた感があるけどまだまだ元気に走るよ!
xan.jpg


FC2 Blog Ranking

武士子改 

うちのブログに検索してくる人の割合として
一番多いのはタイヤのインプレを探してる人
二番目に多いのはアイシ・フュージョン・アソシエイツとかいう糞会社を検索する人。

その次くらいの割合で武士子で検索してくる人ですね。
みんな武士子とかbskとかいうけどホントは侍型なんだぜ。豆知識な。

そんなこんなで半年くらい前にうっかりミスでアイペイント消し飛ばして
しばらく作業が進んでなかった武士子さんがある程度形になったので
とりあえずうpします。
一年半たってもタミヤのエポパテが半分くらい残るくらいのペースでしか
作業しないのでテクは全然向上してません。

今回の改修点
前髪とハチマキを除去してエポパテで整形
サンコーマークの瞳デカールを使用して眼を改修
で、こんなかんじ。
DSC00496.jpg
髪はもうちょっと茶系にする予定だったけどうまくいかなかったのでこういう半端な色に。
もはや武士ではない気がするけど気にしない。
FC2 Blog Ranking

ビバンダムを殺せ 

やぁ僕ビバンダム!元気いっぱいさ!
DSC00482.jpg
前輪もライフ満タンだね!
DSC00483.jpg

よし殺す。

フッフフ
貴様程度の腕では俺を殺すなど十年早いわー!のう前輪よ?
DSC00485.jpg
ウボァー
DSC00486.jpg

交通公園でぐるぐるした場合、アクセルをあまりあけないので後輪は端が残ってしまいました。

ついでにせっかくハイグリップなタイヤを履いたので
無理膝しようと思って股を思いっきり開いて回ってたら
倒れそうになりましたが頑張ってもちなおしました。

でも股関節がコキャっていったコキャって。

痛いよー痛いよー
FC2 Blog Ranking

今まで履かせたタイヤの対比 

ダンロップ GT501
手に入れた段階で履いていたバイアスタイヤ。
変な癖もなく値段が安い貧乏人用タイヤ。学生のときはだいたいこれを履かせてた。
ライフは10000km強。

ダンロップ D202
純正指定のラジアルタイヤ。これを履かせた頃はタイヤのことがよくわかってなかったので
とりあえずラジアルにしたかったというだけで交換。
特に印象なし。しいて言えばアレ?バイアスとかわんなくね?という感じ。
今となっては流通品だったのかOEM品だったのかもよくわからない。
ライフは10000km程度だった気がするけどよく覚えていない

ダンロップ GPR100
特にダンロップが好きというわけではないのだけどダンロップばかり履かせてるのは
貧乏人だから。
ただしこのGPR100に関してはホントに好きなタイヤである。
乗っていて変な癖がなく、とても乗り心地がよい。
それでいてスポーツ走行もこなしてくれてライフも15000km近く持つという
何の欠点もない素晴らしいタイヤ。
しかも終わるときにちょうど前後同時に終わってくれたので
もの凄く印象が良い。

ブリヂストン BT-92
初ブリヂストン。履かせた当時は下駄マシンとしてシビックさんが居たので
多少スポーティなタイヤを履かせようと思って南海の店員と相談。
何故かコレを勧められた。
なんかハンドルは振られるし切り返しが重く、バンク角が少ない。
バンクしてしまってからの安定性はなかなかのものだったが
それくらいしか良かった点はない。ライフはそこそこ。多分10000km弱くらいだが、
ある程度乗ってくるとサイドばかり減るため、とても嫌な偏磨耗の仕方をするためか
ライフ終期での信頼性は最悪レベル。
ただ普通に乗ってるだけで何故か端まで綺麗に接地するので
端まで使いたいだけの人にはお勧め。俺的には凄く印象が悪い。

ミシュラン パイロットパワー
前回の交換のときから履かせたかった。前回はα-10かコレで悩んでいた。
今回はディアブロ・ロッソorGPR200orパイロットロード2で悩んだが
ライフとグリップのバランスが良さそうなコレにした。

前のタイヤの印象が悪すぎるせいで今のところすごく快適であるが
まだまだ語れるほど乗ってない。
FC2 Blog Ranking

パイロットパワーインプレ 

新タイヤの皮むきとしてちょっと山道を走ってきました。
今まで履いてたBT92とは比べ物にならないほど良いタイヤですね。
乗り味が素直でバンク角がとても深い。
切り返しも早いので乗ってて安心感がありますわ。

ただまだ新しいタイヤの乗り方に慣れてないせいか一箇所気になった点が。
コーナリング中クリッピングポイントに入って切り返しをしようと操作したときに
すぐに起き上がらずに一瞬さらに寝てからクリップする感じといいましょうか。

バイクが走るのに任せるまま走っているとこういうことはないのですが
多少不自然にバイクを操ろうとすると意識している行動とは違う挙動がでて
ちょっと気になりました。
タイヤの安心感がすごいのでこの挙動でも怖さはないのですけど。

駐車場で円運動をしてみてもびっくりするくらい安定しており、
それでいてまだまだ端がかなり残っててビバンダム君は無傷です。

皮むきが終わったら本格的にビバンダムを殺しにかかろうと思いますが
俺の腕ではビバンダムを殺すような運転をする必要が全く無いくらい
素直に乗れました。

というか俺のテクじゃビバンダム殺せないかもしれない気もしますけど
ハッタリ野郎の私といたしましては公園で無理にコジってでも
ビバンダム君には死んでもらう。

http://www.michelin.co.jp/tires/mc/pilot_power/index.html
FC2 Blog Ranking

 

というわけなのでうんこタイヤとおさらばすべく
注文していたパイロットパワーを履かせました。

バイク屋から家までしか乗ってないのでたいした感想は言えませんが、
BT-92を履かせたときに感じたネガな感覚(ハンドルが振られる、倒しこみが重い)
というような悪印象はありませんでした。

ただ、速度レンジが高いせいか町乗り程度では少し硬いかもと思うところもありますけど
素直な乗り味だと思うので第一印象からいい感じです。
明日あたり交通公園と峠にでも行って本格的な感想を書こうと思います。

ただ無茶苦茶に値段が高かった。
安いという評判の店に注文したのですが
前後交換して47000円。
通販で買うと30000円くらいですので今度からは通販を使用して
バイク屋で組んでもらうほうがいいのかなぁ。

タイヤの持ち込みはあまりいい顔されないだろうけど・・・
FC2 Blog Ranking

 

先日、某若者がZX12Rを買ったのでツーリングに行くことになりました。
私も真ん中の残ってるBT92の止めを刺そうと思ってついていったわけですが

止めを刺すまでも無く死んでた。

状態は

サイドはスリップサインすら消えかけの部分あり
真ん中は残り2mmくらい


サイドスリップサイン出たくらい
真ん中はかなり残ってる

この状態の乗り味が酷いのなんのって。
バンクしたら車体が踊る。
まっすぐですら怖い。

高速道路でかっ飛ばす大型集団に普通についていけませんでした。
というかホーネットの250にすら苛められた。死。
FC2 Blog Ranking

タイヤ注文したよ 

なんとか春までタイヤを持たせたので
新タイヤを注文してきました。

ピレリのディアブロロッソを入れようかとも思ったのですが
取り扱っていないといわれたのでミシュランのパイロットパワーに。

ライフのことを考えるとパイロットロード2という選択肢もあり、
またツーリングタイヤでOKということならば
出たばかりのGPR-200なら速度レンジがHからあるので
相応しいような気もしましたが・・・お金もないしね。

パイロットパワーはずっと前から履かせてみたかったとです。
さて吉と出るか凶と出るか。
FC2 Blog Ranking
