FC2 Blog Ranking

09 | 2008/10 | 11

 

FC2 Blog Ranking

任意保険 

三年契約のもどリッチが満期を迎えました。
無事故だったので返戻金が55000円。ありがたいこってす。

で今回は別の会社に変えて
対人対物無制限の搭乗者1000万に対車両10万と他車運転特約つけて
8等級33000円チョイを年払いでGO。
無事故返戻金とかつけるくらいなら普通は掛け金安いほうがいいワな。

一年後に2日乗らなければ30歳以上不担保もつけられるので
だいぶお安くなるしウハウハですぜ。

問題はザンザスがまだ帰ってこないことか・・・
今週一杯はかかる計算らしい。
一番いい季節にあまり乗れてないなぁ。

あと、RRX先生誕生日おめでとう。
旧掲示板のURLがわからなくなったので
ここで祝辞を。近いうちにまた呑みに行きましょうや。
FC2 Blog Ranking

オーバーフロー再発 

セローからまたもお漏らし。
速攻分解、速攻清掃。
どうせニードルバルブだと思うのでアクセルワイヤーとチョークケーブルは
つけたままフロート室だけ分解してキャブクリーナーシューシューシューで
治療終了。

フロート室の底に細かい錆の粒子が散見されたので
それが悪さをしたのだろうね・・・
だいたいガソリンタンクが空に近いときに
発症開始することが多いということは
タンクの錆除去が完璧ではなかったということか・・・

再度はなさかGで錆取りしたほうがいいのかな?
ザンザスが帰ってきたらまた漬け置き処理するか。
FC2 Blog Ranking

 

先日のツーリングでフロントブレーキの効かなくなったセロー。
山の下りで完全に握りこんでも全く効かないという
人生詰みそうな自体に。

しばらくしたら復活していたんだけど
あの時点では完全にブレーキフルードが
煮えてお終ってたんだろうね。

こりゃヤヴェぇと思い、即フルード交換。
ヤマハ純正フルードを入れておきました。
セローは方押しっポッドの前だけなので
フルードがだいぶ余りましたぜ。

他聞に漏れずブレーキのリザーバータンクのネジも舐めているので、
ハンマーでマイナスドライバーを打ち込み開封。
なんでこれだけほぼ全てのネジが舐めてるんだろう???

ネジをあけるときは回す力3に押す力7!
工具はまともなもん使え!
やばいと思ったら諦めろ!

この鉄則を守ってればそうそう舐めるもんじゃないと思うんだけどなぁ。

古いフルードは
コーヒー牛乳の色がしていた
二年以上交換されてなくて劣化
どこかから多量に水分を吸収して乳化

それで昨日は長距離ブンブン乗ったから
お終うのも当然じゃな。
というか人生がお終いになっても仕方なかったかもしれん。

新しいフルードに変えたらすげぇタッチがいいですわ。
FC2 Blog Ranking

セローでツーリング 

先日セローで初の長距離チャレンジ。

集まった面子が・・・・
K1200R!
GSX-R1000!
Z750S!
ゼファー750!
DRZ-400SM!

やべぇ俺詰んだ。
大型車4台に鈴木謹製の本気汁モタード。
セローだけ20馬力のかわいらしいエンジンに
ブロックタイヤ。
この時点で俺の運命は
1はぐれる
2エンジンやきつく
3無理しすぎて飛ぶ
の最悪な3択に。

しかも通るルートが大体広域林道とかで
もうみんなさん飛ばす飛ばす。
セローは常に全開状態。
エンジンから単気筒の音ではない
何かヤヴァイ音がし続けている。

しかも最後はブレーキが死に、山の下りで
効かなくなるという本気でやばい事態に。

なんとか無事帰ってこれました。

しかしセローは車体がめちゃくちゃ軽いだけあって
直線のない場所ではホントに乗りやすいね。

カーブ前から開け続けていけるってステキ。
60km以下の速度で走ることが多いような峠だと
腕が同じならザンザスも充分カモれそうだぜ。

登りさえなければ。
FC2 Blog Ranking

 

結局インシュレーターの交換は諦めました。
ネジが舐めてることよりも固着してることのほうが厳しかったもので。
道具をそろえてから気が向いたら交換しよう。

キャブはパイロットジェットとパイロットニードルを交換。

組み立て。
試運転。

脳汁でるかと思った。
気ン持ちいい~

不動時>>購入時>試運転時>>>>>現在の状態

見た目大丈夫そうだった針と穴を替えるだけでここまで変わるとは。
穴が貫通してればいいってもんじゃないのねぇ。勉強になりました。
FC2 Blog Ranking

錆ボルト 

さてパイロットジェットをいつでも交換できるように
またキャブを外したわけですが。
うむ、さすがに二度も分解清掃しただけあって
まだキレイだ。
パイロットジェット、見た目は詰まってなさそうなんだけどなぁ。
まぁ新しいのが来たら予備として持っておけばいいか。

インシュレーターも頼んでるから劣化してるのを
外そうとしてるんだけど
取り付けボルトが錆まくりでどうしようもない。
錆が削れると同時になめていく。

プライヤーでも回らんから
バイスプライヤー買って来たけどダメだった

仕方ないので潰して一本ラインを彫って
マイナスドライバーで回そうとしてるんだけど
とにかく固着してるわ力を入れにくいわで
未だ外れず。

あーもう!
一本いらない六角レンチ買って来て接着して回すかな・・・!
外れても再使用できないしネジサイズがわからんから注文か。

なかなか俺を困らせてくれるのぅセロー!
FC2 Blog Ranking

呉 

呉にある信用金庫からリクナビでオープンオファーがありました。
微妙に遠いが・・・
これから業績が悪化するかもしれない金融機関なら
応募者も少なくなるかもしれないし、ジブで鍛えられた金融知識も活かせるかもしれない。

まぁオープンオファーなんざ凄い多数に送るだろうから
レジュメが書類審査通らない可能性も高いけどね。

まぁどうなることやら。
FC2 Blog Ranking

 

昨日セローの部品を頼みにバイク屋行ったら、
先週預けたザンザスが
まだバラされずに置いてあった。
おっちゃぁぁぁん!
緊急入院の話を持ちかけたのはそっちなんだから
早く診てくれぇやぁ~!

さて、セローのオイル交換です。
糞オイルとはいえ新品のオイルなので
あまりすぐ抜くのはちょっと抵抗があったんですが。

うわ、真っ黒だ。
透明度だけで行ったらこないだ抜いた二年物オイルよりきたねぇ!
もともと柔らかいオイルだったが劣化してえらくサラサラオイルになってたし。
まぁフラッシング代わりのオイルなので汚れる=役目を果たした
ということになったと前向きに考えておこう。
あとはどうせ汚すためのオイルならばと
ガソリン添加式エンジンクリーナーもぶち込んでたしね。

さすがにまともなオイルに代えたらよく走るようになったよ。
FC2 Blog Ranking

うわぁ・・・ 

セローのタイヤとチェーンの交換を依頼しに
信頼できる店員のいる南海部品に行きました。

色々とプロの目で見てもらいたい部分もありましたので。

・・・・RRXにこのバイクを売った店は何考えてたんだろうか。
フロントのブレーキ、やたら効かないと思ってたら

裏表逆につけてやがった。
DSC00447.jpg
DSC00448.jpg

フロントのタイヤを交換するときに発覚したので
その場でさらに金が飛ぶことに。やってられん喃。

てかブレーキパッド裏表逆につける整備素人が居るという話は聞いたが
これがプロの仕事ってんだから笑わせる。

ほぼ全てのネジ穴もナメかけてるしなぁ・・・

RRXが買った時点で17年落ちでこんなひでぇ整備状態で
不調といって持ち込んでいっても修理できない、
しかもこんなひどい状態のを20万以上で売ってる
どうしようもないひどいバイク屋は存在するのだ。

あまりにも酷いので店名を晒しておくか。
北九州市八幡西区本城にある
スズキ系のショップ
WIND’S KID
という店である。

整備能力や選車眼のない人は
この店でバイクを買わないほうが良いだろう。

まぁ南海のおっちゃん曰く
ここは特に酷いけど、他にも酷い店はいっぱいある
とのことですので素人ちゃんは新車買ってろ新車。

20万あればアドレス買えちまうぜ。
アドレス欲しいよぅ。

自分的にはエンストもしなくなったし
以前動いていた頃よりも間違いなく安定して
アイドルするようになっていたので
安心していたのだけれども、
南海のおっちゃんにはダメ出しされたので
パイロットジェットも新品を注文。
パイロットスクリューもヤバイんじゃないかと言われたので
注文して交換しなかった奴を組むことにした。

どうせまたキャブを分解清掃するのだから
ついでにひび割れインシュレーターも交換したいので注文。

しかし・・・
スイングアームが開いているという指摘を受けたのだが
何をどうやったらスイングアームが広がるんだろう。

普通にこけたりしたくらいで曲がる物ではないらしいので謎だ。
まぁ手放しでも直進するので車体のバランスが狂うほどではないと認識して
変なの掴まされたRRX先生をプゲラしておくか。

あと交換しなきゃいけないのは
ブレーキフルードとフォークオイルくらいか。
慌てて変えなくてもまぁなんとかなるだろう。

つか今の時点でかなり修理費が掛かってるので
RRXに支払い能力がなくなりそうかも。

まぁその場合は俺の山で投げ捨てまくりんぐ専用マシンとして
活躍してもらうわけになるのだが。

今日さっそく林道に突撃してみたがすげぇ楽しいや。
昼間っからウリ坊三匹に遭遇したり
道間違えて獣道すらなくなってスタックしたりとか
林道遊びは楽しいのう。

ザンザスも車体軽いので同クラスのNKの中では
林道には強いのだが、本職のトレールバイクはやっぱり違うわ。

兄貴に返すことになったらなんかスカチューンにして
ロードタイヤ履かせるとか
わけのわからんことをヌかしているので
それまでは俺が有効に活用する。
FC2 Blog Ranking

あぁ・・・放置民の金がセローに吸い取られていく・・・ 

とりあえずRRX兄ィに自賠責を払ってもらい(一年半分くらい俺が立て替えた)
公道を自走してもお回りさんに捕まらないようになりました。

さっそく公道を試走。いい感じいい感じ。タイヤが腐りきってるけど。

とりあえずナンカイ部品まで行って
バッテリーとまともなオイル購入。
セローのバッテリー意外と高いのなぁ16000円くらいしやがる。
バッテリーは長期乗らないときは車体から外して
半年に一回くらいは充電しておかないとダメですよ。

車体につけっぱなのまま放置しておくと
いくら回してもまともにウィンカーの点滅すらしない、
このセローのバッテリーみたいになるから要注意だ!

つかRRXが不動車にしたあたりで
タンク満タンにしろとかバッテリーは外せとかカバーはかけろとか
言っておいた覚えがあるんだけど多分あいつは聞いてない。

それで何故か俺が苦労してるって酷いはなしじゃありませんこと?

あとはカストロールのそこそこなオイルも買ってきた。
ホムセン糞オイルの3倍の値段の効果を確かめさせてもらおうか。

ついでにタイヤとチェーンの見積もり。
不動期間が長かったのでここらへんのチェックはプロにやってもらいたい。
3万4千円が提示されました。

ザンザスの半額とはいえ安くは無いよなぁ。

これで使う額の合計が8万円の大台を突破する予定かぁ。
大半は消耗品の交換とはいえ
きっついのぅ。

奴のボーナスが出るまで首を長くして待たせてもらおうか・・・
FC2 Blog Ranking

お兄ちゃん、お漏らしがとまらないよぅ・・・>< 

さてキャブレターをOHしてみたセローちゃんですが
キャブのドレンからのオーバフローが改善しておりません。

再度分解整備してみると、細かい錆が多少フロートチャンバーの底に溜まっておりました。
フロートのドレンボルトもネジ頭が腐ってるので
ペンチを使って強引に増し締め。
まぁこんなとこだろう。
出資元がパチに使ったのか風俗に使ったのか女に使ったのかは
知らんけど、なんかむやみに金が無い台詞を連発するので
部品注文はしないでおいたけど。

組んでもなんかお漏らしが止まらないんだよなぁ。
セロースレで聞いたところ、ガソリンの入れ始めは
フロートバルブの動きが悪くてこういうことになりやすいかもとのこと。
とりあえず試運転してると盛大にお漏らししたあとは
急激にお漏らしが止まりました。いやっほぉぉう。

でもなんかまだ前に走らせたときに比べてドン付きが気になるんだよなぁ・・・
オーバーフローの典型的症状の一つだよなぁ・・・?

よく見ると
インシュレーターおよびエアクリーナーボックスとの連結部分の
増し締めを忘れておりました。
そりゃドン付きもするわ。

でもまだなんかアイドリングが安定しないなぁ。
ゴミが詰まったり外れたりしてるのかなぁ。

任意保険入ったらとりあえずガソリン入れたときに
虎の子のフューエルストレーナーぶちこんじゃるかのぅ。
安く済まそうと思っても不動車起こしは金がかかるのぅ。
FC2 Blog Ranking

ゲームやりてぇな・・・ 

ムラマサ持ったサムライよりも。
せいなるよろいを着たロードよりも。
全ての魔法が使える盗賊よりも。
魔法使いの呪文も僧侶の呪文も最大回数唱えられる司教よりも。
素っ裸で桁違いのACを誇るニンジャよりも。

そいつらをつくるあいだ、一度も転職することなく
レベルを上げ続けた戦士が好きだ。
FC2 Blog Ranking

ナンカイのセール、昨日までだったのに 

セローのレストア、まさかの中断。
あとは自賠責入れて近所のナンカイかユサで消耗品変えれば
完全復活というところだったのですが
どうも自賠責の件で色々と問題が出てきたようで。
早ければ昨日には乗り回せるようになってるはずだったんだけど
来月までかかるのかもなぁ。
RRX兄貴が継続して所有するのか俺のものになるのかも
まだはっきりとしてはいない状況なので悶々とするばかり。

とりあえずなんとかしなければいけないものを重要なものから順に。
RRX師は見てたら気に留めておいてください。

自賠責保険 ないと乗れません
任意保険 乗れないことは無いが人生オワタの可能性あり
タイヤ 巨大なひび割れと変形固着ありの二年放置タイヤ。いつバーストしてもおかしくない
バッテリー 完全にオワタのようなのでいくら乗ってもウィンカーがろくに点滅すらしない
セルしかないので毎度の押し掛けが大変。
チェーン かなりさびさびなので、どれだけパワーをロスしていることやら。
Fフォーク フォークガードの下はどうなっているのやら。もうオイルも乳化してそう
インシュレーター ひび割れあり。まだ貫通はしてないみたいだけどいつ二次エアを吸うようになるのか・・・
フロントブレーキ 握っても効かない。ハードブレーキングできるような状態になったら錆が落ちるかも。
まぁ後ろがそこそこ効くので即時に変える必要はないかな、危険だけど。
オイル こないだ変えたばかりだけどフラッシング用のうんこオイルだからすぐ変えたいな。

そんくらいかなぁ。
FC2 Blog Ranking

某掲示板の原付二種中心ツーリングに参加したよ 

アドレスV125×2
KSR110×2
カブ90
wave125
アッローロ
YZF R-1
Z750S
ER-6f
KTM DUKE
CB400SS
SR400
ホーネット250
VTR250
それにおいらのXANTHUS
お見送りにZRX1200R

この何の統一性も無いカオスな集団が
昨日のツーリングのメンバーでした。
メインは原2のはずだったのに。
DSC00441.jpg


まずはマラ観音。
日本一のご立派な一物が奉納されている
素晴らしいところでした。

行く途中で主催者のアドレスがぶんぶん飛ばす飛ばす
1班7人の排気量大きめでスピードが速いと思われそうな班を先導していたのですが
途中で二台はぐれるという超スピードっぷり。
原2スクーターの恐ろしさの片鱗を味合わせてもらいました。
これで維持費ただみたいなもんで車両20万円くらいってんだから
全ての意味を含めた上での最強バイクと言われる所以なんでしょうな・・・

欲しいよー

マラ観音自体は何かのネタかと思っていたのですが
歴史的な意味合いがありました。
戦国期の大名、大内義隆が陶晴賢の謀反で殺害された際に、
女装して逃げ延びていた義隆の末子が、
一年後捕らえられ、斬首されました。
そのときに、男子であることの証として
一物も一緒に切り取られ送られた、という故事に由来する
場所でありました。現在は子宝祈願等のご利益が有る観音様だそうです。

ご立派な石柱や鉄塔や木の柱が林立しておりました。
色々なお願い事を書いた陶器製のご立派も
大量に保管されておりました。
DSC00444.jpg


ご縁があるように切実に祈って(俺の貧相がご立派な使い方ができるように)
5円賽銭を入れておきました。

次に向かったのは千畳敷。
長門市について長門は俺の嫁発言をする人が数人いましたが
同じ声の人なら悪魔型ストラーフがいいと思うの。
誰にもわかってもらえないと思ったので発言はしませんでした。
千畳敷での遠景は見事。好天にも恵まれ
最高の景色が見れて余は満足じゃです。
巨大風車のところで風速と発電量が書いてありました。
たいして風もないのにヒュゥンヒュゥンと風きり音を出しながら
タービンが回っておりました。

風速計と発電量も表示されていたのですが・・・・
グラフ上の風速による発電の量と
表示上の発電量にえらく差がありました。
ドイツ製なのにトヨタ馬力かよ、と思ってしまいました。
風速計の表示のほうが間違ってそうな気もするけど。


その次の目的地は角島。前に行ったときは大学時代のツーリングなので
7年くらい前の話になるのかな。
今みたいに超観光地になる前の話だったので
今ではあんなに大量のお客さんが居るとは思っていませんでした。
この暇人どもめ。
まぁこの中で俺より暇な奴はほとんどいないんだけどナ!
お目当ての海産物も一時間待ちとかになりそうだったので
泣きながらスルー。サザエのつぼ焼きや烏賊の焼ける匂いが
食えないと分かった俺たちの気を狂わせそうになったのは言うまでもない。
DSC00446.jpg


仕方が無いので川棚まで上って瓦そば食って
トンネルの前で解散。
解散時にやたらと弄ってるゼッケンのついたザンザスが運搬されているのを見て
うっかり声をあげてしまいました。
ジムカーナをやっている人曰く、あれが
全国優勝されたザンザスとのことでした。
あの伝説の・・・・!
素晴らしい。見ただけでもご利益ありそうだ。

今までに参加したツーリングの中で
最も大勢集まったツーリングになりました。
人に気を使って走るので疲れたけど
とても楽しい思い出となりました。

FC2 Blog Ranking

セロー復活!セロー復活!セロー復活! 

昨日準備しておいた部品を早速車体に組み付け。

一生懸命ガソリンスタンドまで押して行きました。
空気抜けてる上に変な固着してるので重い重い。

自賠責が切れているのでまだまだ押さなきゃいけないので
500円分だけ。

そしてうんこひび割れタイヤに空気も入れてもらいました。
おぉ、ちゃんと入るじゃないか。
帰りの押し歩きは非常に楽でありました。

数回アクセルを捻り、チョークを引き、押しがけ開始。
キャブの中にガソリンが溜まるまでは
火はつかないので
いつかかるとも分からない押しがけ地獄
不意に一度だけかかったが犬のお散歩状になったので
倒してしまいました。DIE。

何がつらいって倒れるとキャブの中のガスが抜けるので、
またいつ掛かるともわからない押しがけ地獄が再スタートなのです。

二度目はアイドルが低すぎてアクセルをあおり続けないとエンスト。

三度目の正直で思いっきりアイドルを高くしたあと、
アイドル調整ツマミでアイドリング最適化完了。

ちょっと公園内などを試走してみたのですが
無茶苦茶よく走るいいエンジンですなコレ。

前ブレーキは錆まくりなのであまり効かないですが
凄い粘りのある超いいエンジンじゃぁないですか。恐るべしセロー3RW。

あまりに気持ちいいので返したくなくなった。
DSC00436.jpg
FC2 Blog Ranking

 

人様が求職中のときに世界恐慌とか起こすんじゃねぇぇぇよ!!
放置民ですこんばんは。

最近気がつきました。
年をとるのが嫌なんじゃなくて
年齢に自分のステータスが追いつけていないのが嫌だったんだと。
20の頃には30や40になっても
30や40の楽しみ方をしてればいいやと
思っていたのですが
20の頃から何も成長することなく
年だけはあと1年と僅かで30になっちまう、というのが
たまらなく嫌なだけなんだなぁ、と。

手に入れたのは病気と薄毛とバイク病くらい、か。

というわけでセローの部品が到着しました。

タンク処理も終わりました。
花咲かGの効果すげぇ。
あのうんこ錆タンクが
俺のザンザスと遜色のないくらいの
まともなタンクになってやがる。
ちょっと感動。
清掃に2年物ガソリンの上澄みを使って
処理終了。
DSC00435.jpg

もう錆片が出ないよ。
ただ処理したときの水の残りがなかなか消えなかったので
バイクにもたまには水抜き剤入れたほうがいいのかも。

エアクリボックスの組み立ても終わりました。
一時は交換も考えたのですがクリーナーどぶ漬けで
まぁ再使用できるレベルになりもうした。
ただ一度外したネジをもう一度締めようとしたら
ネジが空転するばかりで締まらず、プラスチックのカスが出てきました。
これはおかしい。
よくみると浮いている部分は貫通式だったようなので
細いサイズのボルトにワッシャーかましてナットで止めました
これで良し。
DSC00431.jpg

キャブの分解清掃と部品交換も終わりました。
パイロットスクリューに欠品があるかと思って部品を注文していたのですが
O-リングが底に張り付いているだけで清掃しただけで再使用しました。
フロートとニードルは交換。
何故か無かったO-リングも装着。

あとは明日外があかるくなったら
車体に取り付けてエンジンに火入れチェックだガガガーッ!

わくわくしながら寝る。
FC2 Blog Ranking

筋トレできない病 

一時期は自称筋肉ネタ師だった放置民ですこんばんは。

なんか最近というか結構長いこと、
筋トレやる気が出てきません。

例えばウォーキングで20km歩こうとか
腹筋腕立てをしようとかは
普通に何の問題もなく出来るんですけど

ダンベルを持とうと思った瞬間何故か
へぁぁ~
ってやる気が抜けるんですよね。

まぁ基本オレサマは飽きっぽいので
毎日欠かさず筋トレというタイプでもないのですが
数ヶ月に渡って筋トレする気が起きないってのは
一体何があったっていうのだろうか。

食事制限やり続けてるけど
淡白質はきちんと摂ってるから
筋トレしても意味が無いってこたーないと表面では思ってるんだけどねぇ。

実際のところは食ってもないのに筋肉がつくか馬鹿野郎っていう
健康だった頃の10年の思い込みが
行動に影響でも与えてるのかな。

自分の衰えた大胸筋や上腕二頭筋を眺めつつ。
やる気でろーやる気でろー。

まぁそんなことよりも
就職活動やる気を出さねばならんですなぁ。
FC2 Blog Ranking

キャブが来る前に 

やれることを終わらせておこうと思いまして各部チェックを。

プラグ
持ってるプラグレンチ全部サイズが合わないんでやんの。
レンチを挿してサイズを測ってみると18mm。
スパナを挿し込んでヤるかな・・・と思ったが
17と19は何個もあるのに18は無いという不条理。

仕方が無いのでモンキーで外した。
というかほとんど回らなかったのに外せたのは僥倖か緩すぎるだけか。
プラグはまだまだ使えそうだねぇ。

指で奥までネジ込んだあと45度締めるのが
おいらのやり方だけどモンキーのせいか
このセローが特殊なのか10度も回らなかった。
外すときもこんなもんだったから
あまり締めすぎてもしゃーないのかな、
というかプラグレンチを使わずにプラグ外したのはじめてだよ。

あとうんこ状になっていたエアクリボックスを
分解清掃清掃清掃清掃清掃・・・・

ふぅ。これで使えるかな。組み立てよう。
と思ったら液状ガスケットが固まっておった。
残り少なかったからしゃーないか。滅多に使わんし。

ふぅ。ありあわせの道具とケミカルじゃ
色々と不都合が出ますなう。
FC2 Blog Ranking

セローオイル交換 

とりあえずキャブが完了したらいつでも火をいれられるように
オイル交換もしておく。
あのエアクリの状態だと直キャブよりも酷い汚れ方をしている可能性もあるので
ちょっとドキドキ。
ショップ指定の交換サイクルから逆算すると
1000kmくらいしか走ってないのな・・・

まぁ二年以上前のオイルをそのままってのもあり得ない話なので
交換以外に道はないのだけれど。

セローのオイル交換ってすごい楽なのね。
なんつーか必要オイルが1リットルってのがすげぇや。
通常の三分の一かよ。1リットル缶買ってきてそのまま放り込んで終わりやん。

オイルフィルターもただの真鍮のメッシュなので洗って再使用可だってさ。
ファンタスティック。

でもまぁオイルの中がゴミだらけの可能性が少なくないので
フラッシング用と考えてナフ子で一番安い糞オイルを入れたんだけどね。
500円。すげぇザンザスのオイル交換のときの費用の10分の1以下だ。

値段が安いことのみにこだわってるので
メーカー指定の堅さが10-50のところに10-30の糞オイルを入れているので
自走できるようになったらさっさとまた交換しなきゃいけないな。

それでもいいオイル入れても2000円くらいか。素晴らしいな。

で、実際に交換作業が終わったわけだけれども。
普通に二年落ちの真っ黒い中農ソースみたいなオイルが出てきたわけですけれども
そんなに鉄粉が混じってるというかうんこが沈んでるとかそういうこともなく
頑張ればまだ走れるかもしれない、くらいのレベルでした。

ただしオイルフィルターには何かの燃えカスのようなものが
結構付着していたので、エアクリのカスではないかと思われるわけです。

まぁそれも大した量ではなかったので
エンジン内部はわりと普通なのではないかと希望的観測をしています。
というか、そうであってくれ。

タンクの錆取りは現在漬け置き中。
土日くらいには結果が出せるといいな。
FC2 Blog Ranking

 

花咲かG購入。
たかだか1ℓの界面活性剤が5000円するんだぜ?
暴利をむさぼりすぎだとは思うが
素人は酸ポールには手を出しにくいんだぜ・・・

コックを取り外したら
タンク内のフィルターがON側が敗れていたので
これから使用するときはリザーブ側メインで使ったほうが良さそう。
ジョイでじゃぶじゃぶ洗ったあと花G入れて放置中。

どこまで処理できるか楽しみだ。
あとは火を入れるまでにやっておかなきゃいけないことは
オイル交換くらいかな。洗浄用と割り切って
4スト用で一番安いホムセン二輪用オイルでも入れるか。

走ることが確認できてから普通のオイルに代えればいいや。
オイルフィルターはどうしよう・・・
なんかやばいもん溜め込んでそうだが
普通のオイルに入れ替えるときでいいや。
完璧を求めると金がいくらあっても足りん。

バッテリーとタイヤは確実に交換せにゃならんし自賠責も切れておる。
フォークのシールも死んでると考えたほうがいいだろうし。
まだフォークブーツは開けてないけど。
そこらへんはエンジンがかかってから考えることだ。
FC2 Blog Ranking

ここのとこずっと指先がキャブクリーナー臭い 

セローの部品を注文したあとで
買っておけばよかった部品を発見。

ガソリンフィルターが錆で詰まっておる!
このまま気がつかずにエンジン再始動したら
また錆詰まる
キャブ清掃
のコンボが発生するのは確定的に明らか。

かといってまだ俺の物になるとも
決まってない、エンジンが動くかも分からないセローさんに
あんまりお金は使いたくないなぁ。
まぁ返すことになったら部品代は請求するんだけどさ。

というわけでガソリンフィルターの清掃開始。普通は消耗品だろうけど
たぶん真鍮のメッシュがあるだけなんで洗うだけで大丈夫だろう。

だがここで問題が。汚れを吹き飛ばそうにも俺エアガンもブロワーも持ってないんだよね。
プラモも作るしエアーコンプレッサーの一つくらいは持ってたほうが幸せになるんだろうけど
ガソリンスタンドと缶スプレーがあれば困らないんだよなぁ。

仕方ないのでキャブクリーナー吹き付け&水流&口ブロワー(笑)で
なんとかだいたいの錆を除去。

あと今のうちにやっとくことはタンクの錆取りくらいか。
多少金を積んで花咲かG買うのと
酸ポール作戦で安価に済ませるのはどっちがいいんだろう?

コックは再使用するつもりだしサンポール作戦のあと
うまく錆防止をする自信もないので
花G作戦のほうがいいんだろうけどな。

10㍑くらいは余るであろう再使用可能な高価な液体の
処分に困ることになってしまいそうだねぇ。
誰か錆タンク余分に持ってない?
FC2 Blog Ranking

 

セローのキャブのパーツとエアクリーナーを注文するために
いつもお世話になってるスズキのお店に行きました。

ザンザスはカワサキでセローはヤマハなのに
毎回毎回申し訳なす。

ザンザスのアイドリングが4000を指すという面白い事態になっていたので
緊急入院。ぎゃわー
実際の回転数は1000くらいの音がしてるんだけどねぇ。

RRXの兄ィがセローを買った店の評判をぶっちゃけて聞いてみました。
「うーん 言いにくいですね」
「いい評判は聞きませんね」
「あそこで買ったのを、うちにもってこられるお客さんは多いです」
「このお客さんの隼もそうです」

・・・
やはりろくでもないバイク屋のようで。
さすがにセローの面白状況を話したら
びっくりされていたようですが。

FC2 Blog Ranking

めんきょー 

いまさらながら大自二の免許をとったので
免許の更新に行ってきました。
これで(金さえあれば)ザンザスをぼあうpできる!
これで勝つる!

いままでまっさらだった条件等のところに
中型車は8tに限る、とかいう限定がカキコまれることに
なってしまいましたぜ・・・

運転できる車はさっぱり変わらないけど
一応上位免許になったことを喜ぶべきか
何もしてねーのに変な限定が書き込まれたことを悲しむべきか・・・

ま、何も変わってないんでどうでもいいっていやーどうでもいいんですけどね。
そんなことよりも免許の写真が
社章をつけたスーツの青年から革ジャンの髭面になったところに
俺の転落人生が濃縮されててワロス。
FC2 Blog Ranking

こないだ飲み屋で話題になった異様に破壊力の高いAA 


.  \
    \
.       \
.       \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  | [], _ .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::  37歳になるころには
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::  係長ぐらいになって 
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::  お盆には嫁と子供を車に乗せて
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   実家に帰省して
   |l    | :|    | |             |l::::   川で遊んだり
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   高校野球を見たり
   |l \\[]:|    | |              |l::::   スイカ食べたりしてたはずなのに
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::
FC2 Blog Ranking

分解分解楽しいな 

とりあえずキャブとエアクリーナーボックス取り外し。
DSC00426.jpg

二年物の腐ったガソリンも抜いてみた。

DSC00421.jpg
なんか錆が大量に沈んでるんですけど・・・
バイクを長期冬眠させる場合の鉄則は
ガソリンは全部抜く(錆防止効果軽、キャブ腐り確立小)か
ガソリン満タンにしておく(錆防止効果大、キャブの中は抜いたほうがいい、古ガソリンは処分)
のどちらかにしておかなければなりません。

RRXのセローのように
半端にガソリンを入れたままというのが一番悪く、
半端に残ったガソリンが水分を呼び込むので錆易く、
ガソリンが揮発したあとのガムが各所にへばりつき
最悪バイクがお亡くなりになることに。

よい子のみんなは真似しちゃいけませんよ。
タンクがこうなりますよ
DSC00422.jpg



まぁほぼ新品のタイヤを腐らせようがタンクを錆びさせようが
それはRRXの責任であってバイク屋には関係のない話ですが

このエアクリーナーボックスの中はひでぇ
吹き返しのガソリンともスポンジともつかないぐちゃぐちゃのゴミが
全面に張り付いておる。
エアクリーナーの内側が一番汚いってどうよ?
DSC00428.jpg

腰下にもカスが入ってる臭い。
DSC00424.jpg


キャブ自体はジェットの詰まり等もなく意外と綺麗だったのがびっくり。
コックだけはオフにしておったRRXの判断が良かったナ。
ガソリン付けスポンジまぶしにはなっておたけど。
逆に不動だったのが詰まらせずに済んだ原因かな。

でもいくつか部品が足りてないという事態も発覚。なんぞこれ。
O-リングがまるごとなかったりニードルバルブの部品が足りなかったり
パイロットスクリュにワッシャが組み込まれてなかったり。

かなりダメじゃん。
あと分解中にうっかりフロートを壊してしまった。
俺もダメじゃん。
FC2 Blog Ranking

それは触れると消えてしまう淡雪のように 

台風は南を過ぎ去り、よく晴れた整備日和になりました。
以前からあまり無いなぁと思いつつでもまだ残量あるよなぁ、と
思っていたリヤのブレーキから引きずり音が。

パッドを外してみると方減りが激しすぎるwwww
ポッド側はだいぶ残ってるのに逆側は
完全にパッドが消失し基部まで削っておるwwww
無駄にディスクにダメージを与えてしまった・・・
DSC00419.jpg

どうでもいいけどマフラーを交換したあとのザンザスのリヤブレーキの交換のしやすさは異常だ。

DSC00418.jpg

セローの件
オーバーフローの原因が分かったかもしれない。
DSC00415.jpg

エアクリボックスを空けたら
うわぁ・・・てな感じにボロクズになったスポンジだった何かが。
DSC00414.jpg

明らかに吸ったような跡もあるので
エンジンが生きてたときからボロクズだったのだろう。
これが詰まってオーバーフローを起こしてしまっていたのじゃないかな。
DSC00413.jpg


外そうとしたら粉々になって消えた。

いくらなんでもこんなもん売った店は悪徳なんじゃねーの?
二年前にRRXが買った時点で既にエアクリーナーエレメントは腐ってたと思う。
でなければ吸ったあとがある説明ができない。

なんか一箇所ネジが足りないであろう部分も見つかるし。
まだ分解してないのでわからないが
ここからエアクリを介さずにエアを吸ってたりしないのだろうか?
DSC00417.jpg


うーん
結構外さなきゃいけないものもあるから
サービスマニュアルくらいは買わないといけないかなぁ。

FC2 Blog Ranking
