FC2 Blog Ranking

08 | 2008/09 | 10

 

FC2 Blog Ranking

セローレストア日記1 

友人のRRX兄貴がキャブのオーバーフローを起こして放置していた
セローをレストアしてみることに。

二年前から不動で、一年前に調子を見た感じでは
キャブさえ清掃すれば動くんじゃね?
てな状況だったわけですが、
さらに一年の放置でものすごいことに。

チェーン
一部の隙もなく錆でまっかっか。

タイヤ後輪はひび割れているだけだが
前輪は潰れて変形して固着。うけるー。

あとは一年分のホコリがつもって汚い。
各部錆の浮きが酷い。

二年間半端にガソリンを入れたままタンクを放置しておったので
タンクの中は地獄絵図。

バッテリーは放電も充電もさせずにつけたまんまなので
120%死んでると思われる・・・

コレを直すのは正直骨だぜーウェーハッハッハー

初日
とりあえず各部清掃と可動部のグリスアップだけしておいた。
ブレーキやクラッチは動くようなので
とりあえず腰上とキャブの状態を見て
これから先どうするか考えよう。

このまま分解して書付きフレームと走行少ない不動エンジン、
各種アクセサリとしてヤフオクに出品するのが
最も正解に近いような気がしてきたけど
俺がんばるよ。
FC2 Blog Ranking

 

今日生まれてはじめて400のマジェスティに乗りました。
前すすまネェ。なんじゃこりゃ。
よくこんなのが流行ってるな。常にクラッチを握りっぱなしか?
と思うくらい走らない。
これで飛ばしてるちゃらい兄ちゃんの技量、馬鹿にできんな。
指導員曰く、ミッションがお終いかかってるそうでした。

ついでにスカイウェイブの650にも乗れました。
これいいよママン!
マジェの400と違ってグイグイ進むしアクセルオフでエンブレも効く。
超乗りやすいわー
いやスクーターも悪くないね。

ということを言ってたら「○○さんはMT車脳だねー」と言われてしまった。
だって俺ATの二輪乗ったの大学ン時に後輩のスクーターに
一分くらい乗ったことがあるだけですけん・・・

車のATにはだいぶ慣れたがバイクのATは俺にはいらんわ。

ここまでが挨拶。

今日はザンザスのメーターを交換しました。
前にフランジを移植する際に、不注意により
メーターの針を折ってしまったということを
以前書いたことがあると思いますが。

一年くらい前からZX4のメーターを手に入れて、移植する用意だけはしておいたのですが
肝心のZX4のメーターが分解するのが超メンドーで物置の隅に放置されておりました。

ですが最近タコメーターがありえない挙動を示すようになったため
とうとう移植を決意。
スピードメーターは折れた針だけ交換、
タコメーターは丸ごと交換という形にしました。

スピードメーターの針を交換するときのポイント
1 針は折れやすい。とくにザンザスもZX4も樹脂製の針で
 下手すると20年近く紫外線に晒されてるのでペキペキになりやすいです。注意。
2 結構力を入れないと抜けません。俺はバールを使っててこの原理で引き抜きましたが
 文字盤に傷が入らないように注意。
3 実は速度計に全くテンションがかかってない状態では
 針はストッパーのある真下ではなく右下マイナス5℃くらいを指します。
 不用意に抜いて刺すとメーターが狂うので注意。
 個体差もあるのできちんとチェックするべし!
DSC00409.jpg


タコメーターの交換のときのポイント
結局針も交換しないと文字盤の大きさが違うのでそのままでの使用は無茶です。
できなくはないだろうけど。なので針交換のポイントは一緒。
ザンザスとZX-4ではレッドの位置こそ違うものの基盤は全く一緒なので
無加工でポン着け可能です。真上が一万二千回転なのも一緒なので
文字盤さえ交換すればそれで大丈夫なのさー
DSC00410.jpg

とてきとーな考えでやると文字盤を180度間違えて取り付けてしまう馬鹿もいるので
注意が必要です。俺は馬鹿でした。
DSC00411.jpg


完成するとこんな感じ。
DSC00412.jpg

でも実際に試運転してみたら
相変わらずタコメーターの挙動は怪しいんだよなぁ・・・
むしろ少し悪化したかもしれねー。

バイク屋のおっちゃん曰く
「やっぱりメインスイッチのほうが臭いねー」
とのこと。

まぁ折れた針をマスキングテープでひっつけていただけの
みすぼらしいメーターが
見た目だけでも回復したので
まぁ良しとする。
FC2 Blog Ranking

DREAM感想 

山本篤VS所秀男

はじめのほうは見逃したが
山本はうまく所対策をしている感じだった。
残り一分で所が間接を極めかけるが
必死に耐える山本。
判定にまで持ち込めた時点で山本の勝利が確定した。

メルヴィン・マヌーフVSゲガール・ムサシ

立ち上がりからムサシのペース。
テイクダウンからの三角締め。
三角締めの状態からマヌーフがパワーボム的に持ち上げてたたきつけたが
ムサシは三角締めを外さず。秒殺。
すごいね。武蔵とはえらいちがいだ。

準決勝のもう一試合はハイライトだった。ファック

青木真也VSトッド・ムーア

なんだかよくわからないうちに後ろに回りこみ、よじ登り、絞め落とす。
青木の素晴らしさが一段と極まっていた。

なんかヌル山”うんこ”メリケンのプロモーション入れてやがる。

死ね。
あきやまよしひろはどこへ向こうとしているのか?だと?
死ねばいいと思うよ。

うんこVS外岡真徳

DREAMは秋山を推しすぎだ。あのブーイングをどう思ってるのかね。
もう見るのやめようかな
なんかうんこが勝ったらしいけど不快だ。死ねばいいのに。

船木誠勝VSミノワマン
プロレス好きにはたまらない試合ではあるのだが
うんこのツラを見た不快感が取れない。秋山本気で死ね。この試合とは全く関係ないけど。

気をとりなおして・・・
不用意な蹴りから箕輪に足を取られるが
そこから両者足の取り合い、極め合いとなる。
そのまま船木が先にヒールホールドを極め、一分三十秒にて決着がつく。
船木復帰後初勝利。
ただ、箕輪が華を持たせたような形に見えてしまうのは
仕方の無いところか。

ゲガール・ムサシVSホナウド・ジャカレイ
トーナメント決勝戦。
まずはジャカレイの豪快なテイクダウン。
って何が起きたッ!?
下になっている状態からのムサシがカウンターでジャカレイ気絶。
ジャカレイの豪快な振り下ろしにマットを背にしたムサシの蹴りが
ヤバイ刺さり方をしていた。
この瞬間ミドル級王者の座は23歳の若者の上に輝くこととなった。

セルゲイ・ハリトーノフVSジミー・アンブリッツ
アンブリッツは技が上手くないな・・・
試合になってないよ。
筋力だけじゃねぇ・・・
全くガードせずに1分25秒耐えたことだけしか
褒めれないよ。腕を上げなきゃ。二重の意味で。

ミルコ・クロコップVSアリスター・オーフレイム

盛り上がってきwwたwwwぜwwww

打撃の応酬になるかと思っていたがアリスターがテイクダウン。
ガードポジションからコツコツと当てていく。
目尻からの出血でドクターチェック。ここでCM入りとかwwwww

中央からSTOP前の姿勢で再開。
一旦スタンディングになるが
ミルコのハイキックを前進しながら受けたオーフレイムが
そのまま再度テイクダウン。見せてくれる喃。
さらに目尻の傷を狙いコツコツと当てる。

そしてスタンディング。
ローブローが入ってしまうが
止めるのが遅い。プライドのときに比べるとこういう判定の甘さが気になる。
再開後、また金玉に膝がメリ込む。
というかアリスター金的に当てすぎだろう・・・
ミルコが「オォウッ!!」と呻いてたのが男として聞くのが辛いワ。
このまま試合続行不可能、ノーコンテスト。

後味が悪いな・・・

というわけでリアルタイム更新終了。
FC2 Blog Ranking

 

知らんうちに左側のグリップラバーが脱落。
何時落ちたんだッ!

2100円うしなった。ムカつく。
予期も予想もしてなかっただけに納得いかんぜー。

んでもって新しいのをはめている途中に
手の皮が豪快にズル剥けた。

これだけハメるのが堅いもんが
なんでこんなに簡単に脱落するんだよぉぉぉぉ
痛ぇよぉぉぉぉぉ
FC2 Blog Ranking

やるせねーなおい 

先日、小戸公園で小学生が殺害されました。
小戸公園といえば、福岡市民の憩いの場であり、
福岡市に住んでた頃は仲間とバーベキューをしたり
軽くバイクで流したときに寄ったりと、思い入れのある場所です。
現場の便所で用を足したこともありますわ。

なんであんな見通しもよく、人も多い明るい場所で
犯人は殺人を犯したのだろう?

人目のある場所で、一瞬の隙をつく。

防ぎようがなさ過ぎる。しかも犯人の目的がさーぱりわからねぇ。
早く警察さんには頑張って真相を解明して頂きたいところではあるが
真相が解明したらさらにやるせない気がおきそうな気配ですわ。

先の有る幼い子供が殺されるのは痛ましすぎる。
どうせ殺すなら俺みてーな国営ニートから殺せば
お国の為にもなるのに。いやまぁ俺が狙われたら返り討ちにするけどさ。
FC2 Blog Ranking

 

乗り物を一台買い増すとしたら、どちらがいいのだろうか。

A案、自転車(体を動かしたい、ガソリン代が高い 気軽に乗りたい)
買うとしたら3~5万円のクロスバイク、かな

B案、原付二種オフローダー(オフ遊びしたい 小排気量でギアチェンジの練習がしたい 今のうちに2ストを手に入れておきたい)
買うとしたらCRM80。値段も考慮するとDTやTS、KDXあたりでも可
店で買うとしたらTS50くらいしか買う予算は無いけど
ヤフオクで探すのもアリかな。弄って遊ぶのも考慮に入れて。

悩む。間をとってMTBでも買うか?
あ、車を買えという選択肢はありませんので悪しからず。
あとRRXの兄貴、セローの件どうするよ?見てたら返事クレ
FC2 Blog Ranking

 

イラっとくる一言シリーズ

ファイナルファンタジータクティクス面白いぜ!
タクティクスオウガやったことないけどな!
FC2 Blog Ranking

鶏食って峠走って温泉入って 

平日のッ
朝っぱらからッ
ツーリングッ! 放置民ですこんばんは。

ブレンボマスターの慣らしを100~200Kmほどさせたあと
もう一度もってこい!との指令を受けていたので、
軽くツーリングに。

死んだ魚の目でだらだらとR3を使い福岡へ。
そしていつものように三瀬峠へGO。
地鶏食堂にて親鳥食い放題600円、を満喫する。
バイク故にビールが飲めず、病故に米も小さな茶碗に軽く一杯しか食えないが
鳥だけは堪能してきましたぜ。

もともと堅い親鳥は俺の大好物の一つなので
むしろ半端な若鶏や地鶏よりもありがたいね。

三瀬トンネルへ行く道の福岡側にあるので要チェックや!
時間は11~14時まで。仕入れた親鳥がなくなり次第終了らしいので
行きたい人は早めにナ。

食った後は三瀬峠を軽く流して佐賀入り。
古湯温泉へGO。
大学ンときはよく休日や授業さぼった日には三瀬走って古湯に行ってたなぁ、懐かしい。

温泉センターで300円払い、ぬっるーい温泉にダラダラつかる。
温泉はおっさんや兄ちゃんでいっぱいだった。
なんで平日の真昼間からこんなに人がいるんだろうか。

そして帰宅。
ぬるい湯でダラダラしすぎたせいかすごく眠かったけど
なんとか事故らず無事帰宅。

前回給油したときは2000円で微妙に満タンにならなかったが
200km走っても燃料計はレッドにさしかかったあたり。
こないだ同調をとってもらったおかげでかなり改善したみたい。
リッター23くらいは走ってるね。

なんつーかマフラー交換してから失ってたザンザス特有の加速感が復活し、
アイドリング時の息継ぎもなくなったので
走らせてて気持ちよすぐる。やはりたまにはプロに見てもらうべきやわー

流すだけでここまで快感だったのは久しぶりだね。
以上、無職のくせに平日から遊びまわってる放置民でした おわり。
FC2 Blog Ranking

 

10月一杯までは失業保険が出る&10月に保険の積立金が返ってくる、
ということでニートを謳歌している放置民ですこんばんは。
なんで働いてるときより裕福なのかは分かりませんが
うんこであまりにも少ない給料を見せられたあと、
失業保険の額を見せられて感覚が麻痺してるだけなのでしょーけど。

まぁ、感覚の麻痺ついでに散財しちゃる。
10月の積立金を目処に
リヤサス買うちゃる。

ぃぇーぃ
麻痺から醒めた後に後悔するかもしれんが知ったこっちゃねー

就職決めてりゃいーんだろ
就職してりゃーよー

と、まだ行き先も決まってないのに無駄に強気
                             2点
FC2 Blog Ranking

 

本日はブレーキの当たりを出すために軽く峠に行ったり海に行ったりしてみたわけですけども。

キャリパー自体は変わってないので絶対的な制動力は
変化してないはずなんですが、
純正のときに比べて握る力と制動力が正しく比例しているような
そんな感じを覚えました。

これがメッシュホースの影響なのかマスターの影響なのかは
分かりませんが結構いい感じだと思います。
これでもまだ当たりが完全に出たわけではないので
なかなか期待できるのではないでせうか。

まぁそんな俺の感想を吹き飛ばすような
ヤヴァい物を今日は見てしまったわけなんですけどね。

芦屋の海岸に行ったら、痛車が20台以上群れてた。
アニソンがんがんかけながら、ドライバーがヤヴァい格好で
うろついていた。
俺の好きな軽スポーツが、汚染されていた・・・
趣味を否定する気は毛頭ないが
大勢で集まって異界を形成するのはどうかと思ったよ・・・

もう北部九州は駄目だ。滅びればいいのに。
FC2 Blog Ranking

一回の改造費では過去最高か。 

ブレンボマスターとは聞いていたが
LRCSの可変式ラジアルポンプだったとは。

ザンザスの方押しキャリパーに付けるには
オーバークオリティーすぎないの?
ねぇ?
まぁカッコイイから良し。

他には持ち込みのWPスプリングと
バイク屋に転がってたという中古のアールズのステンメッシュホースを
着用。

あとはキャブ調整とか電装の修理とかをしてもらってしめて費用は119976円ッ
一時的に銀行口座がすっからかんになった。
DSC00393.jpg
FC2 Blog Ranking

俺まだ失業保険貰えるっぽい 

ハローワークに行って気がつく驚きの真実。
早期再就職一時金を貰ってたら受給資格なくなるのかと思ってたら
貰った分の残りはまだもらえる権利があるみたいね。

実際に需給が開始してから二週間と経たずうんこに入社したので
残ってたのは70日以上
それから一時金で貰った3割を差し引いても
残りは二ヶ月弱あるのかー

よし、これで二ヶ月だけだが
うんこで働いていたときよりも収入が良くなるッ!

てか失業保険以下の給料ってアイシ・フュージョン・アソシエイツの
給料ってどこまで低かったのよ。
FC2 Blog Ranking

 

「おねえ結婚するって?オメデトウ」
「あンた、お祝い払えるの?」

俺は泣いた
FC2 Blog Ranking
