FC2 Blog Ranking

12 | 2008/01 | 02

 

FC2 Blog Ranking

メンテ 

ようやく雨が収まってきたので、注文しておいたクラッチケーブルと
エアクリーナーエレメントを交換しました。
どちらも5年物くらいなので長持ちしたほうでしょう。

エアクリーナーは前の車検のときに
次の車検くらいで交換しとけばいいよー
と世話になってたバイク屋のおっさんに言われてたので
その時期に合わせる形で。

意外と汚れてはいなかったのですが、一箇所小さな穴が開いてたので
使用限界は超えていました。

前回交換したときもそんなに汚れてないけど穴が開いてるということを
言われてたので何かそういう弱点でもあるのかな?
この交換により低速でのパワー感が結構復活した気がするですよ。


クラッチケーブルのほうは結構グリスどぶ漬けにしてたせいか
逆に固着しかかっててワロス。

クラッチプレート自体がもう限界なのか
交換してもまだまだクラッチが重たいカンジでした。
もう60000近く距離行ってるから交換したほうがいいのかもね。

まだ滑ってるようなカンジはしないので
しばらくは持ちそうな気もするけど。
FC2 Blog Ranking

日記 

昨日の昼飯は、外食でした。
豆腐料理店のものとはいえ、カロリーは1000オーバー。
糖尿病患者にはけっこうツラいものがあります。

しかし、食い物を残すことが何よりも嫌いなオレサマは見事デザート以外を完食。
阿呆ス

仕方ないので店から歩いて帰りました。
25Kmくらいあったので6時間くらいかかりました。

100Km歩いたスクール水着の偉い人が疲労骨折を起こした気持ちの
片鱗だけは味わえた気がします。
FC2 Blog Ranking

もう14年か。。。 

あーなんか雨降ってますね。陰鬱ですね。死のうか。

それはさておき、ここのとこオイラがよく見てたニコニコ動画にうpされてた
FF6 全裸のアホの子達 がついに完結しましたよ。
url
この動画を知るきっかけがフタエノキワミ→決戦のキワミ→という
かなりキワモノなルートだったのはさておいて。

こういう制限プレイは大好物ですよ。エミュだったらどうしても物足りないんで
実機引っ張り出してやりたくなってきましたわ。

ほんと、このころの四角い会社は神懸ってるよね、マジで。
未だに俺のSFCはロマサガがヘビーローテーションで絶賛稼動中だしね。
PSに移行してからの糞ゲー量産会社と同じ会社とは
とてもじゃないけど信じられないよママン。

あのころは良かったというとおっさん臭いが、ホントあの頃は良かった。
あの頃の四角を返してくれ・・・
FC2 Blog Ranking

左手がッ 

昨日からの話ではあるんですが、一時間ほど乗ったあたりから
やたらと左手が痛くなってきまして。

もともと古くなって重くなっていたクラッチを三ヶ月放置してたもんだから
天然のハンドグリップになってるようなものですわ。

その上最近バイク乗ってなかったせいか筋力低下も著しく
なんつうか筋肉痛痛い痛い痛い。
最後のあたりはまともに握れなくなって死にかけてましたぜ・・・。

それでも今日またバイク乗り回してるあたり、度し難いというかなんというか。
まぁいつまでもこの状態だとツーリング行ったらリアル死にそうなので
さっそくクラッチワイヤーを注文しておきました。
FC2 Blog Ranking

はじめてのユーザー車検 後編 

続きです。
必要になるのでもっていったもの
車検証 自賠責保険証 自動車税納税証明書 仮ナンバー

他に用意したもの
工具セット サービスマニュアル ブレーキレバー予備
ブレーキレバーは今ついてるのが前の車検のときに通らないからと
交換したものを再利用しているので、とりあえず。

あとは財布とかも鞄に詰め込んで、突撃。

先日インターネットで予約した際に、予約は一時からの3Rにしておいたので
12時くらいを目標に下曽根の車検場へGO。

つきました。
受付のおねいさんにユーザー車検を受ける旨を伝えて、必要書類を提出。
整備記録簿とかはなくても現地で買えます。25円くらい。
他に重量税とか検査費用とか払って計7000円弱。
到着したのが12時ちょい前だったので、昼休み前にラインに乗せてもらえることに。

そこで整備のお兄ちゃんに言われた一言。
「あーコレライト青いから通らないよ。しかも左右で別の色じゃん。これも同じじゃないと。」
えー
先日バイクに詳しい先輩(笑)ではなく、2ちゃんねるバイク板で交友のある人に
ライトは別に片方青くても大丈夫だと聞いててめんどくさいからそのままだったさ・・・
まぁ青ライトは車検非対応だから仕方ないとしても、片目だけクリアでも
ダメなのね。

まぁ他の試験も先にやってダメなところだけまた受けられるそうなので
さくさくと次の行程に。
メーター読み40キロになったら足を離す試験
どうやらメーターの針がブチ折れたままでも大丈夫だったようだ

ブレーキ前後の効き
これも問題なし

光軸
なんか大丈夫っぽい?一応調べてすぐ先の行程に。これが一番鬼門だと思っていたので
この時点ではまだ拍子抜け状態。

取り付けチェック
なんかちっちゃいハンマーでこんこん叩いていく。一箇所ハンドルエンドがゆるいのを
指摘されるかなーと思ったけどスルー。調べられもしなかった。

マフラー音チェック
一応規格合格品で適合プレートはついているとはいえ、中古でカードがないので
指摘されるかもなーと思っていたけど、音聞いただけでスルー。さすがBEETのナサートベーシック。社外の割には静かというのは伊達じゃねー

車格チェック
ここでハンドル交換してるので全幅が変わっていることとスクリーンつけたので
全高が変わっているので、指摘される。わざわざ30Km離れた家まで取りに帰るのは
面倒なので、構造変更手続きもしてもらうことに。

シグナルのチェック
ウィンカーとブレーキランプの作動チェック。ここでフロントブレーキが反応してないことが
発覚。いつのまに・・・(いや、3ヶ月寝かせてたのだからスイッチ固着くらい充分ありえるだろ、と)

といったカンジで検査終了。結局ダメだったところは
ヘッドライトとフロントのブレーキランプでした。

とりあえずそのまま近くの南海部品へGO。安いヘッドライトバルブを2つ買い、CRC556も買ってスイッチどぶ漬けに。
・・・ブレーキ光らねぇなぁ・・・
仕方ないので近くのバイク屋に。
さすがにスズキ店にはカワサキの部品はないですな。
店のお兄さんに近くにあるカワサキの店を教えてもらい、苅田町のカワサキ店へ。
店のおっちゃんに在庫部品を探してもらうも見つからず。やばい。
てかこのおっちゃん車検場にさっきいたのよね。

さらに仕方がないので到津にあるカワサキ店まで行くと、やはりそこでも部品はないようだ・・・
事情を説明すると、ブレーキアッシーから該当部品だけを外して取り付けてくれました。
感謝。
作業途中に苅田のカワサキ店のおっちゃんがこの店に来た。本日会うのこれで3回目。
どうやらお客さん?のZX12Rの車検を通すので苦労してるっぽいかな。。

とりあえずその足で車検場に戻り、さっき買ったバルブをとりつけ、再度車検ラインへ。
ライトの色チェックとシグナルチェックをクリア。それで終わりかと思ってたら
再度光軸検査 ヤバス とおらなす キビシス まぁ色々頑張って軸を合わせるも
今度は光量が足りないとな。無茶言わんでくれ、ザンザスの純正ライトはH4Rなんで
暗いのよ・・・
そこもなんとかアクセルを吹かしながら検査してクリア。
色々あったら閉鎖時間が近づいてた。

まぁあとは書類を通すだけだし・・・と思ってたら
構造変更の処理とかで書類書き直しーの印紙追加で払いーので
時間をロス。

全てが終わったとき、閉場時間スレスレとなっておりました。
正直疲れました。検査自体は他の人の言うとおりえらく簡単なのですが
準備不足があったため無駄に苦労いたしました。

まぁ店に頼むと10万円くらいするのを3万円 そのうち20000は保険代 5000円は重量税で通せるんだからまぁ良かったんじゃないでしょうか。

というわけでバイク乗りとして復活いたしましたとさ。
FC2 Blog Ranking

はじめてのユーザー車検 前編 

ども、新年一発目の更新は10日を過ぎてからです。
やる気ねーな俺。

まぁ何をしてたか、っつーてもバトルロンドくらいしかやってねーんですけれども。
ヴィヴァニート。もう死んだほうがいいNE♪俺♪

こないだの食品の会社、年明けたら専務に会ってくれ、つーこと言ってたのになぁ
いや、情報誌掲載が7日までで、それ以降、っつー話もしてたんで
まだ焦る時間帯じゃない・・・って焦るよ!もう10日だよ!もう別のとこ重点的に攻めるか・・・

まぁ時候のあいさつはこの程度にしておいて。
実は、おいらの愛車であるところのザンザスさんは、車検が切れております。
去年の初秋の段階で。3ヶ月検切れ。何やってんだ俺。
まぁ今まで4回車検通したうちの三回はうっかり車検切らしてしばらく運転できない時期が
あったのですけれども。何だ、いつものことじゃなかですか。

まぁ職を失い貯金もあんまりない俺様は、暖かくなってきたらシビックさんを廃車に
する予定ですんで、えー加減バイクの車検を通したかったのですよ。
変な夢見たりバイク乗りてーとか不意に独り言が出るくらい
バイク欠乏症で死にそうだったというのもありますがね。

とはいっても、お金がない身の上。車検を通すにしても先立つものがありません。
いや、神姫破産してなけりゃ秋の段階で軽く通せてたという話もありますが
それはさておいて。ここは貧乏人の味方、ユーザー車検で通すしかないでしょう。
世の中には、わりと簡単にユーザー車検を通したという方々が大勢いらっしゃいますので、
ここで一発、ノープランで突撃かまして大事こいた男の話でもしてみますか。

とりあえず、検が切れてるので、簡単な話ですがバイクには乗れません。
いや物理的には乗れるのでしょうが、ポリスメンに見つかると免許が終わります。
事故を起こしたら人生まで終わります。 危険だ。

かといって、軽トラ借りて載せていくというのも、わりと面倒な上にお金がかかります。
なら選択肢はコレしかないでしょう。仮ナンバーの取得。
軽トラなら一日7000円はかかるところを仮ナンバーだと750円。リーズナブル。
必要なものは車検証と免許証に自賠責保険証。
車検証は期限切れでもOKですが自賠責保険証は有効期間じゃないとダメです。
基本的に車検とほぼ同時期に切れてる場合が多いでしょうからあらかじめバイク屋さんなりで
加入しておく必要があります。

役所に必要な書類をもっていくと拍子抜けするくらいあっさり仮ナンバーが交付されました。
もっとややこしい審査とかあると思ってたよ・・・

あと、仮ナンバーは最長3日有効とのことですが、基本は一日しか認めてくれないので
車検場をあらかじめ予約しておいてから交付してもらうとよいでしょう。
あとは簡単にバイクのチェックをして、予約日を待ちます。まぁその予約日というのが
本日1月10日だったわけですけどね。

長くなったので以下次回更新で。多分数時間後。
FC2 Blog Ranking
