FC2 Blog Ranking

02 | 2006/03 | 04

 

FC2 Blog Ranking

やっぱ俺って天才だよな。 

発覚一ヶ月後ということで病院へ。
空腹時血糖値は85だった。

医者をビビらせてきたぜ
へっへっへ
FC2 Blog Ranking

芋 

天気がいいので久々にバイクに乗ることに・・・
って久々ってなんだよ!
つぅか今月歩いた距離は600キロをゆうに越えてるっつーのに
バイクのほうはその半分くらいの距離しか乗ってないのって
バイク乗りとしてどうよと思った今日この頃。

それはさておき。
いつものよーに地蔵峠を数回往復したあと
長井鶴へ。
先週は足回りがまともになったから
結構走れた、みたいなことを書いた翌日に
大勢と走ることがあって自分の下手っぷりを
再認識させられてワロス。

故にマジメに走り込んでみたですよ。。。
そして財布は空っぽになり
ガソリンタンクも空になった。
FC2 Blog Ranking

苦節20ヶ月 

ようやく内定が出そうだ。。。
一ヶ月遅れになったがようやく
職にありつけそうだ。

無職の間に失ったモノは
あまりにも多かった・・・。

ホント無職とかヤるもんじゃねぇよ。
FC2 Blog Ranking

闇の中の死闘 

毎日毎食後歩き続けてる放置民ですこんばんは。
歩き続けていると恐い思いをすることもあるものですね。

さきほど薄暗い夜道を歩いていました。
街灯も少なく民家の明かりもない通りでしたが
いつも歩いている場所なので別段注意を払うことなく
歩いておりました。

不意に犬の吠える声。
夜歩いていると突然吠えられることも多くて
心臓に悪いというかなんというか。
突然至近距離で大音量で吠えるんじゃねーよ!
俺を心臓麻痺で殺す気か。

けれども本日は様子が違いました。
この犬・・・繋がれていないッ!?
距離は・・・1メートル!接近しすぎ!

狂ったように吠えてくる犬コロ!ヤバス俺南無い!
いつ噛みつかれてもおかしくねEEEEEE!!!

そこで俺様のとった行動。
その犬よりも大声で吠えかかり犬コロを威嚇。
憐れな犬コロは悲鳴をあげながらぐるぐる回りはじめましたとさ。

人間様ナメんな畜生。
FC2 Blog Ranking

ひどいかおなんで ころし 

うまかっ です
FC2 Blog Ranking

3歩進んで2歩下がれぃ 

なかなかうまく体脂肪率って下がらないもんだねぇ。
体重は順調に下がって89~90くらいで推移。

体脂肪率が24~30で推移しまくりんぐで全く安定しねぇ。
2~3日前は風呂上りで24くらいだったのに
今日は同条件で26だったり。
寝起きだと30いってたり。まぁこの朝一番が最も体脂肪率が
高く表示されるというけれど。

とにかく歩きまくるしかねぇなぁ。
マメの通算が20個近くなってっけど。
FC2 Blog Ranking

王ジャパンすげぇ 

久々にテレビの前に齧りついて応援してましたよ。
8回に追いつかれかけたときはホント恐かった。

世界一だよ
韓国にニ連敗してデービッドソンに凄まじい嫌がらせ誤審されて
もうみんな駄目だと思ってたのに世界一だよ。

すごいよねー。

まぁそんなことはどうでもよくて。
今日はサウナに行ってきたんです。
そしたらさ、なんか太ったおっさんがいてさ、
やたらと俺の股間を凝視してくるんです。

俺の粗チンなんぞ見て何が楽しいねん!
いや楽しいのか?
そっちのケがあるお方なのか!!?

いやぁぁぁぁぁ

逃げ帰った俺を誰も責めることはできない。
FC2 Blog Ranking

練習 

今年初の長井鶴交通公園にGO。
先先月のクラッシュで前足が生き返ったので
ワリとスムーズに走れるようになっていた。

やっぱこういうのは腕よりも整備状況のほうが
モノを言うなぁ。。。

ついでにいうと久しぶりに走ったので
クラッチを持つ左手とアクセルを絞る右手が
痛い痛い。

人間のほうもきちんと整備して
練習をこなさなきゃな。
FC2 Blog Ranking

最後の身体検査 

某生命保険ラスト身体検査。
身体検査だけで3回目ですよ。
まぁコレがなかったら病気に全く気づく事なく
ダラけた生活を続けていたと思うと
運が良かったといえないこともないね。

99%確実だった内定を逃した時点で運は悪いという点はさておいて。

今回はおもに尿糖と空腹時血糖値、ヘモグロビンA1C
及び脂肪肝の経過を調べてもらうことに。

血糖値のほうはさすがに問題ないが
ヘモグロビンA1Cのほうは過去2ヶ月の平均とされているから
たった20日程度じゃ改善しないんだよなぁ。。。

それの結果をもってして入社不能とかなったら
俺のいままでの苦労はなんだったんだ?と思うね。

つかいつまでも糖尿病のままだといつまでも就職できねぇ悪寒。。。
FC2 Blog Ranking

完治に向けて突き進め。 

現在のおいらのデータが
身長173cm 体重91.6 体脂肪率27%(高ッ)
特に部活を辞めて以来腹回りが出てきてヤバスと思ってたトコロなので
とにかく体脂肪率を減らすことを考えたほうがよさそうだ。
多過ぎる内臓脂肪がインスリン抵抗性を高めて結果糖尿病が発症。
そのうち膵臓が疲弊してやせ細ってくるのが糖尿病。

逆に言えば太っているうちに内臓脂肪を減らしてインスリン抵抗性を
低めれば劇的に症状が改善する可能性アリ、ということらしい。

適量の内臓脂肪は逆にインスリンの利きを良くするホルモンを
分泌するらしいので15%程度が理想か?

というふうに考えるならば、体重を80kg程度に絞り
体脂肪率を10台半ばに維持するのが最も効果的な
糖尿病対策になりそうだ。

身長からのみ計算するBMIだとおいらの身長だと
体重65kgとかにしなきゃいけないみたいだけど
それだと筋肉も山のように落とさないといけないから
現実的ではないな。
FC2 Blog Ranking

ラーメン! 

血糖値が下がったらラーメンを食うといきまいておったものの
あっさりと下がりまくって拍子抜けで食いそこねておりました。

まともなラーメンならそんなに体にワルいわけじゃないので
過剰に警戒する必要もないんですが、「血糖値下がるまで大好きな
ラーメンを断つ!」と鼻息を荒くしていたので
イマイチ行きづらかったというかなんというか。

というわけで本日は糖尿発症後初外食&ラーメン記念日でした。
行った店は俺が北九州の中のラーメンで一番美味いと思っている
ラーメン工房龍。龍王 魁龍と並んで(俺が勝手に)北九州の三龍と
呼んでいる久留米ラーメンwの名店。

いや、北九州なのに久留米てwプwとか思うのは早計。
基本的にクオリティの高い久留米でもここの店ほど久留米っぽい味を
出してくる店はないね、俺の行ったことある限りでは。

塩気は優しいのに、濃厚に染み出てくる豚骨スープの味は格別。
チャーシューも美味く非のうちどころがない。
値段もそんなに高くないしね。
大変おいしゅうございました。
FC2 Blog Ranking

順調 

食後2時間半での血糖値が119。
空腹時だったとしても問題のない値になっておりました。
血糖値のほうはもう万全みてぇだ。

背中膵臓付近の張りもお医者せんせーが言う限りにおいては
問題ないカンジらしい。

これで一応はもう健康を取り戻したってことかな。

不摂生をすればすぐに血糖値が上昇するのが糖尿病の怖いところだから
気は抜けないケドナ。
FC2 Blog Ranking

 

春の小川は、さらさら行くよ
岸のすみれや、れんげの花に
すがたやさしく、色うつくしく
酒よ酒よと酒呑みテェェぇえッ!!
はい無駄に長い掴みですね放置民ですこんにちは。

身体測定の結果はまだ伝えられてません。
あまり良くなかったのか・・・・?
ま、気にしてもしゃぁないですわな。

とりあえず今後の目標。
血糖コントロールができてるかどうかの
一番の指針はヘモグロビンA1Cとやらが
安定して低水準になっていることのようです。
7以下で良好、6以下で正常、みたいなカンジらしいですね。

これは過去2~4ヶ月血糖の平均値が出るようですので
これを低水準に維持することがこれからの一生の課題となりそーです。
今月は完全禁酒というのはもう心に決めた課題ですが。
この数値で自分なりに呑める酒の種類を考えていこうと思いました。

数値が悪いとき
禁酒 ←現在ココ

数値が良くないとき
赤ワインのみ

8以下
ウィスキー 焼酎

7以下
ビール テキーラ あまり甘くないカクテル

6以下
最終目標である日本酒解禁

こんなカンジで「ここまで下げたらこれ呑んでもヨシ!」
というのを目標に頑張ろう。張り合いが出てきたゼ。
FC2 Blog Ranking

また身体検査 

本日某生保のプレ身体検査でした。
なんか一回目の身体検査の尿糖があまりにも酷かったから
2回目の身体検査を受けさせてくれるかどうか怪しくなってしまい、
それを受ける為に支部長サンが手出しで一度身体検査を
してくれるって話です。

検査の結果は明日でるそうです

なんて言ってるかよくわからないと思いますが
言ってる俺もよくわかってません。

ただ一つ言えることはマメをつぶしたら無茶苦茶痛いってことだけ。
騙された気分だぜ。。。
FC2 Blog Ranking

まめ 

肉刺って中の水を抜いたほうがよかったのか。。。
ずっと抜いちゃだめだと思ってたよ。
ほっとくとそこをかばうようにして新しいまめが
できやすくなるらしい。

だから今俺の足にはマメが6個もあるのかッ!
FC2 Blog Ranking

何故血糖値が下がったか。 

ここまで血糖値が下がるとは正直思ってなかったですけどね。
ただ実際に一週間で200下がるという快挙を成し遂げたわけで、
良かったと思われる点を挙げていきたいと思います。
俺と同じようにやれば確実に血糖値が下がるというワケではないでしょうし、
たかだか糖尿病歴一週間の人間が語るのもおこがましいですが、
血糖値をどうしても下げたい人への何かしらのヒントになればいいと
思いこの駄文をうpします。

とにかく気をつけたことは歩くことでした。
毎食後ごとに1~3時間歩きました。一日の合計だと5時間程度。
もともと鍛えてた&体力減な症状が全くなかった
から問題なくやれましたが、歩き過ぎて毎日続けられないという
ような状況にはならないよう注意しました。
歩くだけですのでマメや多少の筋肉痛は無視しましたが
苦痛になるほどの疲労を感じるとすぐにヤメるようにしてました。
あと雨が降っても傘さしてのんびり歩いてました。
ただ歩くだけだと飽きるので神社や遊歩道、川沿いやコンビニなど
色々と変化をつけて歩くようにしてました。

食事のことですが○○が糖尿病にいい、○○を摂取したら糖尿病が
治った、という情報は巷に溢れまくっています。
これらの情報は真に有用なものからガセまで色々あると思います。
自分もニンニクがいいからと生で齧ったり、オリーブオイルがいいからと
昼食で必ず摂取するようにした、などとオカルトじみたことも
ヤりましたが、そういうことをやる上で気にかけていたことは
摂取カロリーと栄養のバランスをきちんと考えた上で、
良さそうなモノを組みこむようにすることでした。
○○がいいからとただそれを上乗せするようでは
栄養やカロリーの計算が狂い本末転倒な結果を引き起こす
危険がありますのでご注意を。

精神的には、深刻に病気を考え過ぎてネガティブになることと
諦めて病気の事を考えなくなる、ということにならないように
自分の症状に興味をもちつつ絶対に悲観はしない、という
スタンスで頑張ったのが良かったと思います。
あと、絶対酒を飲めるようになる、や絶対に尿から糖をでなくして
就職する、といった強い決意があったのもプラスに働いたと思います。

と、こういうふうに偉そうなことをいっておいて
来週ろくでもない血糖値に戻ってたら恥ずかしいなオイ。
FC2 Blog Ranking

隠していたことがります。 

前回血糖値は211といいましたが、これは食後6時間たったときの
記録でした。
食後3時間で出していた血糖値はなんと318。
すぐに死んでもおかしくないような糞高い数字でした。
それでも何の症状もなかったのかよ俺。

今回の目標はその318をどこまで減らすか。。。
目標は1割減から空腹時の211くらいまで下がってれば御の字。
200下回ってればいいなぁという願望くらいでした。

で、今回。前回318を叩き出したときと同じ食後3時間後。
採血&血糖値測定。
結果は・・・・

125

ちょwwwww200近く下がってるwwwwww
wwヤバスwwww俺天才wwwwwwっうぇえっうぇwwww

というわけでいきなり常人並みの血糖値を手に入れた俺様。
まぁ脂肪肝も判定されてたんで摂生&禁酒は続けるけどナ。
FC2 Blog Ranking

ぎゃあああぁぁああああぁぁあ 

糖尿病にかまけすぎて
プライドとK1の放送見逃しちまったぁぁぁぁ

鬱すぎて死ねる

失意のまま病院に向かう俺。。。。
FC2 Blog Ranking

過ぎたるは及ばざるが如し 

コーヒーを飲みまくれば糖尿病の予防には効果抜群。
しかし、既に発症している者は血糖値を下げるのに
悪影響があるのと膵臓に負担が大きいので
あまり飲み過ぎるのはよくないらしい。

空腹時に飲むぶんには問題は少ないらしいので
食後のコーヒーは避けるようにしとこう。

糖尿病に効能があるとかで有名な柿下温泉に
金曜今日と行ってみた。
背中側膵臓付近?に人に触られているかのような
感覚を感じるようになった。

気になったので2ちゃんねるで相談。
慢性膵炎の初期症状なんじゃね?という恐ろしい返答が。
マジだとするとコーヒーとかむっさ悪そうだな。
明日病院にいくからお医者センセーに相談するか。

現在体重91.6
体重は減ってるけど体脂肪率は減ってないんだよなぁ。
着々と筋肉がヤられてるのか。。。
FC2 Blog Ranking

腹減った 

ラーメン食いてぇ!!!(挨拶)
うんめぇ日本酒も呑みてぇです、ハイ。
人並みの血糖値を取り戻すまでは我慢ですな。

せめて糖尿な人間でも美味しく食えるモノを自分なりに
研究して精神が挫けるのを先延ばししなきゃなぁ。

というわけで本日作った糖尿野郎用チキンステーキ。
つけあわせはタマネギ、ニンニク、エリンギ、ニンジン。
炒めるのはオリーブオイルで。
メインの肉は鳥のササミを70グラムほど。

味付けは軽く塩胡椒。仕上げに乾燥バジルを振りかける。

これでカロリーを抑え尚且つ体にもよく肉くった気になれる
料理の完成。オリーブオイルにニンニクの旨味が染み出て
イタリアンなカンジでウマス。
FC2 Blog Ranking

糖尿病を面白がれ 

糖尿病の対策を始めて4日目。
なんかいま物凄く楽しいね。

もともと追い詰められるとハイになるほうだけど
今回はもうなんつぅかナイス状況。
今月中に尿から糖を出なくする
一週間で再検査の数値を極力良くする。

目の前にわかりやすい目標があって
カロリー制限と運動療法をクソマジメにやれば
もしかしたらいい結果が出るかもしれない。

なんつぅかものすごく萌えてくるシチュエーションじゃないですか。
自分の健康や将来を賭けて博打をしてるみたいで。
絶対に勝てる勝負なんか何も面白くないわな。

というわけで今日は朝食後軽い山登りを含む2時間ほどの散歩
近所の山にいいカンジの遊歩道を発見。

昼食後歩き一時間半と水泳一時間半
久々に泳いだらすっげー疲れた。ほぼ3年ぶり。

夕食後も50分ほど歩き。30分ほど歩いても
汗が滲む気配すらなかったので走りに変更。
いいかんじに汗をかいた。

カロリー制限も完璧・・・なはず。
利きそうな食い物もきちんと摂取。
コーヒー飲みまくり。
なんつぅかこの上なく完璧な糖尿病対策だろ?ww

さすが俺。追い詰められなきゃ何もしねぇ。
夏休みの宿題を始めるのはいつも9月からだった男・・・
FC2 Blog Ranking

病人日記 

つっても自覚症状がさーっぱりないのでイマイチ実感が湧いてませんが。
月曜から酒やめて3日。寂しいのぅ。

ちょっと汗をかくくらい歩けといわれますが
この寒空だと少々歩いても汗なんかかかないよなぁ。
歩くのに慣れてくると余裕すぎ。
坂道を見たらダッシュとかするようにした。

以下自分用まとめ。
食事=基本的に絶対にダメというものはないらしいが
脂っぽいものや甘い物は控えとけ
低カロリー高蛋白がいいらしい。ビルダーっぽい食事だぁ。
ニンニクやたまねぎ、オリーブオイルは良いらしい。
納豆 山芋 海藻類のネバついたもんもいいらしい。
好きなもんばかりで良かった。

アルコールは缶ビール二本くらいまでなら逆に体にいいらしい。
・・・とか書いてあると呑みたくなるなぁ。我慢我慢。

間食は総カロリーが変わらないなら摂ってもいいという説と
絶対にダメ説あり。まぁ常に血糖値図れるワケじゃないから
摂らないほうが無難。

サプリメントだとクロムが少々効果がある?
まぁそういうのに手を出すのはもっと絶望してからだな。

コーヒー一日六杯飲むと予防にとてもいいが
予防にしかならんからすでに糖尿病なってるオイラには
手遅れか?まぁ血糖を下げる効果もあるらしいので
多めに飲むか。

一日に摂れるカロリーは1600。
ただし体重をまず減らせと言う事で医者の指示は1400。
腹が減ってたまんねー。まぁ心頭滅却して耐えるのみ。

現在の体調
絶好調・・・腰以外。
右手の先がたまにシビレてたのは糖尿の影響だったか?
喉の乾きも多少あるが・・・糖尿のケもないころから
よく喉乾くほうだったから違いはワカンネ。
ほかによく出てくる症状としては傷の治りが遅いとか
性欲が減退するとかがあるらしいが
こないだバイクでこけたときの傷はモリモリ治ったし
チンコも勃ちまくりなんで問題なさげ。

筋トレ続けてるのに左腕と腹がやたらとブヨブヨになってきたのは
糖尿の影響か食事制限の影響か。

体重は何故か毎日増えてる!?食ってないのに何故だ。現在94.2
毎日200~400g増えてる気がス。食ってねぇんだから減れよと思った。
FC2 Blog Ranking

糖尿病に対する対策。 

というわけで血液検査の結果糖尿病の烙印を押されてしまったワケで、
さっそく食餌療法とヲーキングを開始。

メシはさすがに食えなくなるなぁ。なんつぅか
メシ食い終わった瞬間からひもじいという
カロリー制限。今までは筋肉落としたくないという理由で
食いまくっていたが、そんなことはいってられません。
さよならmy筋肉。無駄肉と一緒に死んでくれ。

そして運動療法。一日一時間歩くのがいい、という話と
毎食後一時間後に30分ほど歩くのがいい、という話が。
そんなジジババの運動みたいなのでこの俺が運動した気に
なるかヴォケェェェェ!!
というわけで毎食後1~2時間歩く事に。
ビバ無職。時間だけは無駄にありやがる。

筋トレも欠かせないなぁ。あきらかにメシ足りないから
まず贅肉よりも先に筋肉が落ちそうだ。
少しでも落ちる速度を落とすため効率のいい筋トレをしなきゃな。
つっても食わずに筋トレしたところでパワーはもうつかないだろうけどなぁ・・・

酒に関しては・・・合併症とかはさすがにまだ全然出てないし
血圧とかは全く高いそぶりもないので多少は呑んでもいい、
と思われるが・・・・自分を追い込むために禁酒。
血糖値がまともになるまで呑めない、と決めたら
あさましい俺の体のこと。無理にでも血糖値をさげるような
奇跡でも起きるんじゃねぇかな。
まぁこれに関しては諦めたら呑むことにする。
酒も呑まずに長生きしても嬉しくないからね。

某生保から出された条件は三月中に尿から糖でなくしろ、とのこと。
無理でも通さねばなるまい。
FC2 Blog Ranking

洒落になってなさすぎて笑える 

先週の土曜日のことでした。
ほぼ内定が出ていると思われた某生命保険会社から一本の
電話が。

「おまwwww尿から糖でてるwww再検査ヨロwwwwwっうぇっwっうぇww(意訳)」
即日近所の病院に行って検査を受けることに。
たしかに尿から糖でてましたわ。
血糖値も高い。高過ぎる。211。
どうみても糖尿病です。本当に以下略。

目の前が真っ暗になりますた。

思い当たるフシはまぁ色々とあるっつーか
酒呑みすぎだろうなぁ、間違いなく。

つぅわけでいきなり病人の烙印を押された&内定が流れかけている
俺様の明日はどっちだ?
FC2 Blog Ranking
