FC2 Blog Ranking

09 | 2017/10 | 11

 

FC2 Blog Ranking

父の日だからってわけでもないですが 

両親連れて久留米までエツを食いにいってきました。
カタクチイワシの仲間で、筑後川でしか獲られていない魚です。
5~7月の間に産卵のために遡上してきたものを捕まえるそうです。

城島町で獲れるものが汽水の関係で非常に美味く、
また6月のものがもっとも脂がのっていて美味いとのことでした。

いったお店はかねひろという、エツの季節以外ではうなぎがメインの料理屋でした。
南蛮漬け、甘露煮、洗い、つみれ、フライ、から揚げ等の料理が出てきたのですが、
どれも美味かったです。いわしを上品にしたような、骨切りされた小骨の感覚がハモのような。
臭みもいわしより弱く、それでいて白身魚と青魚の合わさったような旨みのある
非常に美味な魚でした。今年食った食い物の中で一番うめぇと思います。

ただ、全ての料理がハモのように骨切りされており、魚体の差からかその間隔も非常に狭く、
作るのにえらく手間がかかっておりました。鮮度が落ちるのも早いようですので
通販で買うこともできるようですが、店で食うほどには上手く調理できないだろうと思いました。

オヤジに酒飲んでもらって俺が車を運転したわけですけど、こういうときにノンアルコールビールは
ありがたいですね。酒なしではもったいない料理でしたが、ノンアルコールビールをちょびちょび呑りながら
食えば、とくに悲しみを背負うこともなく美味しく料理を楽しめました。

キリンのフリーを開発した人はノーベル平和賞をもらってもいいんじゃないかな。
FC2 Blog Ranking

さよなら 

シャリオ手放しました。
実家に車が三台並んでて、お袋のサニー以外は月一くらいしか乗らないという
ひどい状況でしたので。

知り合いの後輩という三十台半ばの方に譲渡。
古い車ですが機関は良好でしたので
これからも頑張って走ってくれるよう願います。

しかし17年落ち20万キロ走行の車と言ったらゴミみたいだけど
ワンオーナー、全ディーラー車検、無事故、二年前オイルシール交換済みと書いたら悪くない、
価値は無いけど捨てるにはもったいない車だったので
乗ってくれる人がいて感謝
FC2 Blog Ranking

くるま 

梅雨ということで、通勤には四輪車を使用しています。
親父のお下がりの二代目シャリオのディーゼルMT、
インタークーラーがつく前のモデルです。
七人乗りのノーズつきミニバンにして馬力が80数馬力。
ディーゼル特有のすごいトルク感はあるのに
発進加速で軽自動車に軽くちぎられます。

多分日本一遅いニリッターターボだと思う。
下のギアで引っ張れるぶんAT車よりはマシなんだろうけどなぅ。
FC2 Blog Ranking

めんきょー 

いまさらながら大自二の免許をとったので
免許の更新に行ってきました。
これで(金さえあれば)ザンザスをぼあうpできる!
これで勝つる!

いままでまっさらだった条件等のところに
中型車は8tに限る、とかいう限定がカキコまれることに
なってしまいましたぜ・・・

運転できる車はさっぱり変わらないけど
一応上位免許になったことを喜ぶべきか
何もしてねーのに変な限定が書き込まれたことを悲しむべきか・・・

ま、何も変わってないんでどうでもいいっていやーどうでもいいんですけどね。
そんなことよりも免許の写真が
社章をつけたスーツの青年から革ジャンの髭面になったところに
俺の転落人生が濃縮されててワロス。
FC2 Blog Ranking

へんなくるまいた 

何かBT-92とGPR100で検索してくる人が多いですね。
俺の独断と偏見で言えば
グリップも減り方も乗り味もGPR100のほうが上です。
悩むまでも無くGPR100にしとけ。

まぁ俺が今履いてるのはBT-92なんだけどね。orz
南海のおっちゃんにすげー薦められて履いたんだけど気にいらない。
バイク屋のおっちゃんには「いくらツーリングメインでもそんな端まで使う奴が
履かせるタイヤじゃない。もっといいタイヤ履かせろ」
と言われてしまったし。

趣味もあると思うけど同クラスのツーリングタイヤなら
GPR100かパイロットロードあたりにしとったほうがええっすよ
間違いなく。

でもまだだいぶ溝残ってるからしばらくはBT生活なんだよなぁ・・・
ダンロップよりは橋石のほうが格上のような気がしてたけど
全然そんなことはなかったぜ、というかBT92の設計が古すぎるだけなんでしょうけど。

まぁそんなことはどうでも良くて。
昨夜、リアルな痛車というものを生まれてはじめて
目前に見ましたよ。エロゲキャラ風の絵ー描いてる。
あんなん大都市近辺だけにしか居るもんじゃないんですかね?
しかもインプワゴンのSTIっつーいかにもな車種を選択してるあまり
とうとう北九州も終わってしまったのかと複雑な気分になりましたが
よくかんがえたらバイク乗りでなら
たまに一緒に練習してた人が痛い原付に乗ってたなぁ。
三年くらい前から。

なんだ、とっくの昔に終わってますやん。
FC2 Blog Ranking
